門デフ撮影の復路スタート 6/15 | いつでもウキウキ蒸気な気分

いつでもウキウキ蒸気な気分

ブログ2014年に40年ぶりにSL追っ掛けに復帰して現在に至ります。
基本的にSL(蒸気機関車)が好きなんですが、最近は鉄道全般に活動範囲を広げつつあります。

今シーズンは4、5、6月と昨年に比べて比較的順調に毎月蒸気撮影に行けてますが、7月はプライベートで何かとバタバタと予定があるので残念ながら蒸気撮影がお休みになる予定です。

次に蒸気を撮影に行けるのが8月頭になりそうなので、この間隙のタイミングを使って日頃は酷使している Z7ⅡとZ6Ⅱの愛機二台をセンサークリーニングに出してきました。

 

昨年まで大阪にいた頃は年一回はニコンセンターへメンテナンスに持って行ってましたが、当地域にはニコンセンターが無いので日頃良く行ってるショップがこのサービスをやっているというので持って行ってきました。

 

二台で一時間ほどかかり引き取りに行った際に、お店の方から清掃前と清掃後の拡大画像を見せてもらいましたが、清掃前の画像ではセンサーがビックリするくらい汚れていたのが判りました。

前回のセンサークリーニングは昨年1月にニコンセンターでやってもらったのですが、一年半でココまで汚れるんだと驚きでした。 

センサークリーニングは自分でやるにはちょっと怖いのでやっぱり専門家に任せるのが一番ですね。

 

綺麗な写真を残すためには必要なメンテナンスだと思ったのと、愛すべき機材は長く使ってゆきたいので定期的には最低限のメンテナンスが大切ですよね。

愛機もサッパリしたみたいなので今シーズン後半戦も活躍してもらいましょう。

 

 

 

猛暑の先週土曜日の秩父鉄道の門デフ撮影で7年ぶりの撮影でしたが、何とか無事に往路の撮影を終わってホッとして、午後の復路に向けてロケハンをしてみますが、オッと思う場所にはやはり先行者さんたちが待機してます。 やっぱりね!

 

 

色々と何ヶ所かチェックしてみますがココでっというところが見当たらず、三峰口近くの面白そうな場所へやってきました。

 

 

面白そうって言うのは、三峰口発車後の場所なんでもしかすると煙が期待できるかと・・・。

 

 

 

ここでは時間もあるので三脚セットしてカメラ一台と動画カメラをセットして、もう一台は手持ちで撮ることにして待機します。

 

 

 

車を横付けで停められるのでバックドアを開けて屋根代わりで日除けにして待機しますが、ココでもアッチっちで陽射しを避けてても暑くて頻繁に水分補給をゴクゴクでした。

 

 

 

やがて時間となり発車の汽笛が聞えます。

 

 

1カメは望遠でカーブを出てきたところを狙います

 

更に近寄ったところで門デフ狙いです

 

 

2カメは標準で編成が入ったところで撮ります

 

 

 

最後は縦アンでドアップで門デフが判るように撮ります

 

 

発車後すぐなので煙を期待しましたが薄っすらと出るものの良煙とはいかなかったですね。

恐るべし秩父鉄道を痛感しました!