往路最後の門デフ撮影 6/15 | いつでもウキウキ蒸気な気分

いつでもウキウキ蒸気な気分

ブログ2014年に40年ぶりにSL追っ掛けに復帰して現在に至ります。
基本的にSL(蒸気機関車)が好きなんですが、最近は鉄道全般に活動範囲を広げつつあります。

当地域でもやっと今日になって梅雨入り宣言が出ました。

昨年は5月末、平年なら6月一週目だそうなので、平年より二週間以上遅いという事ですね。

ところが厄介なのは梅雨入りが遅くても早くても、梅雨明けは変わらないそうなので短期間に降雨が集中するとのことで災害が出ないことを願うばかりですね。

 

 

さて朝から三ヶ所を撮り終えて次の候補と考えて車を走らせますが、途中で抜け道に入らなかった私が悪いのですが、秩父市内でやっぱりと言うか断続渋滞につかまってしまいヤキモキしながら走ります。

秩父鉄道もこの渋滞が無ければイイのですがね。

 

 

やがて渋滞を抜けて武州中川と武州日野のどちらかでと考えて走りますが、武州中川に着くとお一人が準備中だったので、撮れそうな立ち位置を確認しますがどうもしっくりときません。

 

 

ココは回避して次の候補地である武州日野へ向かいます。 車

武州日野には紫陽花があるとの情報をD51338さんから頂いてましたが、駐車場側の紫陽花の傍にお一人おられますが、ギリギリ旬なのがその株くらいでパス。

踏切の向こう側のお店横に綺麗な紫陽花がありますが既にお二人待機中なのでパス。

 

 

それではと以前撮ったことのある踏切傍から狙うことにします。

 

 

ココでは動画カメラと手持ちカメラで撮りましたが、動画カメラが操作を誤ったのかどうか撮れていなくてガッカリ ガーン

 

 

唯一の記録が手持ちカメラだけでした。

 

以前撮った時はもう少し煙があったのですが、この暑さでは已む無しですね。

 

 

ここでの練習電は5000系というこの車両で元都営地下鉄の車両だそうです

 

 

これで往路の部は終了して復路に向けて撮影場所のロケハンに向いました。