夏草(下草)や兵どもが夢の跡 | いつでもウキウキ蒸気な気分

いつでもウキウキ蒸気な気分

ブログ2014年に40年ぶりにSL追っ掛けに復帰して現在に至ります。
基本的にSL(蒸気機関車)が好きなんですが、最近は鉄道全般に活動範囲を広げつつあります。

日曜日の夜に遠征から帰宅して今日で4日目となり、今か今かと思われた煙フリークの皆様にはお待たせしましたが、ようやくSLばんえつ物語の撮影レポに入らせていただきます。(笑)

 

 

土曜日の早朝の2本の列車を只見川 第一橋梁+第二橋梁で朝練を楽しんだ後は、さあSLを撮りに行くぞ~!と磐越西線へ向けて車を走らせます。

 

 

意気込んで走り出したはいいのですがスタートをどこで撮るかをまだ決めてません。 あちゃ~😵

 

 

候補としては五十島、東下条、馬下、三川とあれこれ考えて、どこからスタートしようかと思案しながら取り敢えず三川ICで高速を降りて五十島へ向かって行き、久々にイン側で撮ろうかと行ってみますが既に多くの先行者さんたちで満員御礼。納得😭

 

 

已む無く次の候補の馬下へ向かおうとしましたが、ここは翌日の雨予報のためにおいておきたかったので、結局は東下条に行くことにします。

 

 

着いてみると誰一人いません? なぜ?なぜ?なぜ? 頭の中に❓マークがいっぱい。

 

 

ほどなくしてその理由が判りましたが、築堤の下草が伸び放題で撮り辛くなっていたからでした。

 

 

他へ移ろうかと考えましたが、それも面倒になりそのままココで撮ることにして三脚セットして待機しますが、通過ギリギリでお一人来られただけで結局この場所では二人だけでした。

 

 

さてさて構図はと言うと難関の下草を交わすため、あれやこれやと考えた挙句この構図で撮ります。

 

 

駅通過の後いつも通りの良煙で走ってきます。

(う~ん、この位置は下草にやられてますね。)

 

唯一このアングルが下草の邪魔が一番少ない位置でした。

 

2カメは少し左手側で撮りましたがこちらがは下草に邪魔されてしまいました。

 

やっぱりこれではココで撮る人がいない理由は判りますね。

煙は良いんですが勿体ないですね~。

 

 

さあ気を取り直して次の2ヶ所目を目指しますが、初場所なんで入る場所があるかどうか一か八かの賭けで向かいます。

 

 

続く・・・