回顧C56160の軌跡 | いつでもウキウキ蒸気な気分

いつでもウキウキ蒸気な気分

ブログ2014年に40年ぶりにSL追っ掛けに復帰して現在に至ります。
基本的にSL(蒸気機関車)が好きなんですが、最近は鉄道全般に活動範囲を広げつつあります。

今月からSLやまぐち号も牽引機関車にD51200が復帰しましたが、一時は仁保で運転取りやめという日がありましたね。

 

 

さいわい大事に至ることなく翌日から再び元気に運用をしておりますが、どうなる事やらと心配せずにいられませんでした。

 

 

やまぐち号の本務機のC571は未だ復帰の見通しが立たっておりません。 予備機のD51200も本線復帰後は元気に走っていたかに見えましたが、どうも万全とはいかないように見えて2年前には炭水車の不具合という事で長期離脱となってしまいました。

 

 

直近のD51200やC571の状態を見ておりますと、D51200の本線復帰に伴って引退したC56160が一番元気なんじゃ無いのかなと思う時があります。

 

 

今のC57やD51の不調に関しては、元気なのに引退させられたポニーの呪いと噂するファンまでいると耳にすることもありますね。(笑)

 

 

今回は元気に山口線を走っていた頃のC56160のクリスマス号の動画をまとめて、TAKA鉄旅チャンネルにアップいたしましたのでご笑覧ください。

 

 

とてもポニーと愛称で呼ぶにはおこがましい程の爆煙を噴き上げて力走する姿が今でも思い出します。

 

 

静止画も付けておきます。