リベンジ「夕景 赤」 高山本線 | いつでもウキウキ蒸気な気分

いつでもウキウキ蒸気な気分

ブログ2014年に40年ぶりにSL追っ掛けに復帰して現在に至ります。
基本的にSL(蒸気機関車)が好きなんですが、最近は鉄道全般に活動範囲を広げつつあります。

2月初めにチャレンジした夕景撮影ではお天気に嫌われて、分厚い雲にすっかり夕陽が遮られてしまい無惨にも返り討ちにあった前回の撮影のリベンジとばかりに、課題をクリアするために休みの度に天気と睨めっこしましたが意を決して一ヶ月半ぶりに夕景撮影に行ってきました。

 

 

 

夕方前に自宅を出発して走りながら道中で空模様が気になりますが、今回も時間とともに少しずつ雲が湧いてきて先行き心配になりながら現地に到着。

 

 

 

この日は風が強かったので湧き出した雲を日没前の夕焼け時までに吹き飛ばしてくれ!と祈らずにはおれません。

 

 

 

やがて日没が近くなってきて、山の稜線上には雲の帯ができてますが、夕陽が期待以上に頑張ってくれたおかげで空が赤く夕焼けで染まってくれます。

 

 

 

おまけに遠くに見える岐阜の街中のビルにも夕陽が当たって赤く染まってきて、想定以上の素晴らしい光景がファインダー越しに見えてシャッターを押す指にも力が入ります。

 

 

 

 

 

 

 

決して100点満点ではありませんが今回は自分なりに及第点が付けられるんじゃないかと言う撮影ができました。笑

 

 

 

今回は題して、リベンジ「夕景 赤」として夕焼けシーンをアップさせていただきましたが、次回は日没時間が過ぎた後の「夕景 青」をアップする予定でおります。