9月の撮影を思い起こせば・・・ | いつでもウキウキ蒸気な気分

いつでもウキウキ蒸気な気分

ブログ2014年に40年ぶりにSL追っ掛けに復帰して現在に至ります。
基本的にSL(蒸気機関車)が好きなんですが、最近は鉄道全般に活動範囲を広げつつあります。

ここ数年の9月撮影はと調べてみたら、2014年の鉄復帰年が3日、2015年は2日、2016年はなんと0日、2017年は2日、昨年2018年は3日と2016年以外は2~3日は行けていました。

 

今までは泊りで行くことが殆どだったので月2遠征すれば4日間の撮影と稼いでました。

まあ月2回遠征に行きたいと思いますが新幹線や飛行機に乗っての遠征となると、なかなか先立つものも寂しくなってくるので回数も控えざるを得ませんね。

 

車で2時間範囲で行ける路線でSLが走らないかな?って淡い期待を抱きつつ過ごしております。笑

 

今年は10月から本格始動するつもりで予定しておりますが、まずは足慣らしで今週末からの貴婦人ことC571の北陸線復帰戦から行ってみようかなって思いますが、なんと台風が発生してしまい週末にかけて本州にやって来るとか。

 

天気予報も昨日までは曇り晴れの予報でしたが、今日見ると運行時間帯は雨マークが!

最悪のケースでは台風襲来で運休なんてこともあり得るのか?って考えてしまいます。

雨だと煙はイイですが楽しく撮影できないのが嫌ですね。

 

カッパ着て傘さして機材にカバーかけるなんて、考えただけでもめんどっちいです。泣

やっぱり晴れが好き! ですね!

 

そう言えば9月は1年で最も多い台風シーズンなんで、そう言えば昨年も台風で飛行機が飛ばずに遠征が没になりましたし、一昨年は遠征先からの帰りの飛行機が飛ばなかったりと散々な記憶があります。

 

さて今年は9月に何回撮影に行けるかなと出足から台風襲来の気配で心配になってきます。

 

この写真のように秋の使者である秋桜と今年は撮れるかな?