考える時は気持ちよくかんがえよう | アスペルガーの大人ー初心者のためのブログの書き方

アスペルガーの大人ー初心者のためのブログの書き方

アスペルガー症候群の大人が、どこかに就労する場所を探し、
インターネットで生きる場所を探すブログです。

つまりは形を変え角に頭をぶつけながらどう活きていくのかを考える。
人間の姿の淡々とした記録であり、探求の物語です。

●考える時は気持ちよくかんがえよう。


おはようございます。また会えてうれしいです。
熊本の高垣です。


紙と鉛筆(情報、資料、パソコン)こういうものと、
加えて自分の好みの飲み物など、
自分が落ち着ける等な環境ですね。


考えるためにはという観点で考えることで、
メモを取る精度の高さがまったく違って
きますね。


自分が考えるための心地よさ、これは大切なことです。


自分の精神を落ち着かせられること、
音楽、服装、香り、明るさ、温度、湿度、
風などあげればキリがありませんね。


とはいえこれだけでは、
案外ダメなんですね。


環境が整いすぎていると、
考えをまとめようとしなくなりますね。


塩梅が必要ですね。


するべきことはメモを取る時に、
自分の精神的な準備ですね。


精神的な状況設定と呼ぶ事も出来るでしょう。


どういうものか今日中にやらないとどうなるか。


もっとも最悪な状況を想像する。


それを想像することで、最悪な状況を、
防ぐことができるんですね。