次に何をするべきか?を考える | アスペルガーの大人ー初心者のためのブログの書き方

アスペルガーの大人ー初心者のためのブログの書き方

アスペルガー症候群の大人が、どこかに就労する場所を探し、
インターネットで生きる場所を探すブログです。

つまりは形を変え角に頭をぶつけながらどう活きていくのかを考える。
人間の姿の淡々とした記録であり、探求の物語です。

●次に何をするべきか?を考える


おはようございます。また会えてうれしいです。
熊本の高垣です。


また、よく言われるのは、布団の中もよく
アイディアがわく場所といわれます。


だとしたら、メモを枕元におくべきだろう宝が、
落ちているかもしれないのだからメモという袋を、
持ちちゃんとアイディアをひろいましょう。


何か、アイディアが浮かんだら
「まぁ、いいや。後でまとめよう。」と、
いうのが大敵で人は眠ると忘れると、
いうのが大半だろうと思います。


思いついたら、すぐメモをすることは鉄則です。


それは歩きながらでもいっしょですね。


机の上で生まれなかったアイディアを、
上手くひろうことが大切です。


歩きながら、考えをまとめたり整理したりするときの、
メモはどうとるか。


歩くと考えもまとまるともいわれます。


書くために歩く人もいますね。


私は生活の中で、歩くことは生活の、
柱だと思っています。


それは書くことの現場をあたる事も出来るし、
考えがまとまります。


どうすれば、現状に対する次にとるべき行動が、
浮かびがってきます。