不具合なステムが起こす妙な現象を解説
動きが悪い&締まりこんだステムの現象は・・・
全然曲がらない(笑)
更に適当に乗ってるだけでなのにハンドルが切れ込む
正常な車体でもクソタイヤは、問答無用で切れ込むし曲がらないからな(でっかい罠が、ここにある)
ちなみに、これは普通の人が普通に乗ってるバイクの動きwwwww
俺は、まともなステムのバイクを99%の確率で見た事が無いとハッキリ言える!!(全然適当じゃない場所なのよ)
これは、俺がステム整備をした88NSRを最後に触ったときの物だけど、第三者が触ってクソ化してた状態・・・
なんで触ったのかは聞いてもないし、知りたくもないが、知ったかぶりがジャスト位置のステムを触ると必ずこうなるwww(知識が足りない奴が触ると必ずこうなる見本)
普段から妙な動きをするバイクに乗ってるから、こんなバカな調整をする
動きの悪いステム、曲がらんタイヤ&クソタイヤでエアー不足、全然効かないフロントブレーキ、意味不明に硬いサス
まぁ、俺が感じる普通の人が乗ってるバイクって残念ながら、こういう仕様なのをなんとか乗ってるだけ
ド素人が初めてサーキットを走ると全然話にならない原因は、たったのこれだけだからな(クソな乗り方が体に染みついてるってのもあるけどwww)
この状態から、なんとかしようなんて不可能だからウチの基本整備スタイルを施工しないと分からないとしか言えないのである(リアブレーキ&エンブレは使うな! 思いっきりアウトインアウトしろって言ってる意味は、これが出来るバイクに仕込んでるから!!)
まぁまぁ走れるって言われてる奴のバイクでも、ステムの使うところが限定されてて締まりこんだクソ状態からベアリングが摩耗してなんとか軽く動くようになってるだけだったりするのがパターン・・・(俺は、この状態も分かるのよww)
この後に待ってるのは、更にガタガタになっていくステムに対応しきれなくなって乗り換えってパターンだからな(俺の所持バイクは常にベスト位置or極わずかに緩い状態)
これ以外だと、バイクの楽しみ方を全然理解してなくて、変な動きをしてるのに、なんとなく乗ってるだけのド素人パターン(長く乘ってれば嫌でもベアリングの一つは交換することになるからねぇ)
俺は一番良い動きにして、その状態を維持してるだけなんだけど、これを他人が理解することは無い・・・・
手に入れたバイクが必ず良い動きになる意味を理解してもらえれば幸いだが。誰も分からないからねぇww
ステムが緩い時の現象を解説
全てが揃ってる状態でなる現象だから勘違いしない様に!!(クソタイヤ&クソブレーキでは完全に理解不能になる)
ウチの整備パターンの場合
序盤は、必ずほんの少し締め付けてあるか、ほんの少し緩いかの二択(こういう状態にしかならない!! こう考えるのが大事!!!)
先に言った様に、少しでも締まりこんでると乗れたもんじゃないって判断は簡単www
テーパータイプだと、アンギュラの超絶微妙に締まってる状態が正常という状態になるから混乱することになる
アンギュラのベスト位置と同じ動きをさせると、「???」な動きを突然することになる・・・(これがマジで解らなくて苦労した)
ステムが緩いと出る現象の筆頭は
旋回時に、バイクがフロントだけで曲がろうとする感覚になるんだけど、もう何言ってるか分からないだろうww(やった奴だけに分かる現象だからな!)
この現象、正常な車体でもタイヤがクソ、サスが硬い&前後バランスが悪いでも出るから素人が理解出来ないだけ(壊れてるのは論外)
もうひとつは、下りの路面が悪いコーナーリングで接地感が一瞬だけ消える&ハンドルがブレる(これも何言ってるか分からないはずww しかも結構な速度で曲がらないと最終的な判断は出来ない)
全然ダメなのが、下りのブレーキングでクソな振動が出るパターンで、これは全くもって話しにならない
有名な話で例えるとGPライダーのチャタリングが・・ってのがあるんだけど、例えの一つだからな!(超高速で旋回するのであれば少しでも緩い方向にいったらブレるに決まってるww)
凄く勿体ない事を言ったような気がする・・・(まぁ素人考えの奴ほど理解出来ないだろうけどww)
今時の素人レースシーンで,mc41 MC51使って楽しそうにしてるのを見たら納得できるかもしれない??(全部揃ってるからねぇ これ以外は結構怪しいってのまで理解出来たら相当なもんだよww)

