Bandit250 というバイク 2 | Quarter majic

Quarter majic

気持ちよく乗って遊べる様に色んなバイク整備をしてるオッサンww

本来はNSR250Rのレストア整備だけだったが、今は・・・
なんかわからんけど250ccと意味不明な走行距離のバイクが大好物!!

見た目優先の盆栽バイクが死ぬほど大嫌いなので要注意(笑)

このバイクのハンドリングを解説したいと思うが・・・・

 

一言で言うなら「クソ」なのである

知らない人が乗ってインプレすれば、適当に乗りやすいって言うのだろうけどww

もう根本的に、適当走行には向いてないと俺は判断している(このメーカー独特の癖が・・)

大昔の都市伝説にあるハンドリングのヤマハなんてのとは正反対の位置にあるバイクだからな

 

 

スタンダート状態では、何しても思うような動きをしないからねぇ

このモデル&後期型でも同じことで、とにかくリアサスの仕様が硬いのである

どこを走るために、この設定にしてあるのか理解不能で、二人乗りする為にこの硬さにしてあるのかとしか思えないレベル

ちなみに、ウチのはリアサスが交換してあって、これで誰でも違和感なく曲がれる様に変化してる状態

タイヤも違うしサス迄違うからインプレしても全然違うことを語るんだけどね

完全快適仕様整備+サス交換して、やっと普通だから・・・

 

リアを柔らかくしたらしたで、今度はフロントが硬いのである

この状態の症状は、俺にしか分からなくて、なぜこんな感じになったのかを色々と説明はするんだけど、そもそもの走り方が違うから理解してもらえないという事実

まぁ、アホでも乗れる様になってからでは理解は不可能だしねww

 

 

更にフロントフォークのセッティングまで変更してある

丁度ホーネットのトップボルトがあったから、交換して試してみたら効果抜群(サイズが微妙に違う)

最終的にカラーを理想的な動きをするところに修正して、かなり思ったように曲がるようになったのが最終状態

まぁフォーク内のエアー圧がリセットされた方で効果は分かりにくくなってるけど、間違いなくデフォルトのFフォークも硬い仕様となっている(こういうサス設定のバイクって外車以外ではあまりないんだけど・・・)

 

 

とにかく、このバイクのデフォルトはフルバンク付近になると倒れにくくなる癖がやたら強い

おまけに、この使い方をすると、リアのスイングアームが必ず捩れる・・・(後期になると、アルミスイングアームになってるからメーカーも分かってるねぇ)

GJ77Aはリアサス交換だけで最高の仕上がりになったんだけど、サスまで違うモノに変更されてるからな(これで、思いっきり勘違いしたのは秘密ww)

 

 

強烈に癖のあるバイクなんだけど、わかって仕込んでしまえば何の問題もない

実際、乗らなきゃ損って感じで遊んでるからな(笑)

まぁ何能書きこいてんだって思うだろうけど、俺がこのバイクに仕込んだ整備手順は素人には分かないから・・・・

 

 

ちなみに、このジャンルの車体だとバリオスⅠの性能が間違いなく最強・・・・