250TR 修復作業~キャブレターOHらしき作業(笑) | Quarter majic

Quarter majic

気持ちよく乗って遊べる様に色んなバイク整備をしてるオッサンww

本来はNSR250Rのレストア整備だけだったが、今は・・・
なんかわからんけど250ccと意味不明な走行距離のバイクが大好物!!

見た目優先の盆栽バイクが死ぬほど大嫌いなので要注意(笑)

パーツが来たからキャブレターを整備することに

 

多気筒エンジンと違って単気筒はメッチャ簡単

おまけにカウルもついてないから、この姿にするのも一瞬で完了(準備は万全!)

しかし汚いバイクだな・・・

 

 

ダッシュでキャブを取り外し

数年前に冷やかしレベルで洗浄してたから見た目はそれなりに良い感じ

巷じゃOHとかレストアって語ってるレベル以上の事はしてたけどね(笑)

あれでレストアとかOHと言われたら俺が、やってる事はなんなのよ??って考えてしまうwwwwwwwwwww

 

 

中身は見た目では分からないが、これがインチキOHしたキャブの、その後と思ってもらっても構わない

俺の知る限り、どんな洗浄をしても元には戻らないのが骨董バイクのキャブレター

まぁ、バカちん共は必至こいてなんとか動くようにしてるみたいだけどねww(俺は無駄な努力はしない主義者だからな)

 

 

当然のように外したパーツを洗浄なんてしない

走行距離とか全然関係なくて、腐れたキャブパーツはどんなに頑張っても元には戻らないし、元の性能を発揮することは無い

洗浄すれば普通に動くとか当たり前のことだけど、性能的なものは結構なレベルで下がる

何度もやってりゃアホでも分かる事なんだけどなww

 

 

個人的に、このキャブパーツが非常に重要だと思ってる(本体は洗浄するしかない)

バカは、ジェット類だけ交換して満足してるみたいだけどww

ニードルとニードルが刺さってる筒の消耗なんて見ても分からないレベルで超精密

こいつでバイクの扱いやすさが変わるとか素人には絶対にわからないww

パイロットスクリューは普通に針だからな

全部が正常ならば、こいつのセッティングだけで十分な状態になる

 

 

 

今回も、中身は全部交換!

セッティングがドウチャらとか、こいつにかかれば一撃で終わるという事実

説明書に書いてある標準セッティングで組めばいいだけなのである

それで、おかしいって事なら他が壊れてると判断してOK(吸気系がノーマルでないとダメ)

俺が、レースもしないしパワーも出てないのに吸気系をいじってセッティングがドウチャらと能書き語ってるアホを相手にしない理由でもある(ノーマルでセッティングが・・とか言ってるのは論外ww)

わかってしまえば、ある意味マフラー交換ごときでもセッティングは必要ない(クソ細かい繊細なセッティングは必要だけど、MJ~SJ交換をするレベルでは無い  爆音の筒抜けマフラーは違うけど・・)

 

 

さっさと取り付け

適当に始動確認をしてみたら、なんと一発始動・・・(めっちゃビビったぞ)

普通にアイドリングしてるしエンストする兆候も無い

 

このバイクは以前にエンストするから、タペット調整&キャブ洗浄~PSセッティングをしてたのだが全然違う

排気音も違うし手応え十分って感じ!!(これは凄いぜ)

 

 

 

ダッシュで試運転へ

もう全然違うエンジンに変身してた・・・

今までやった整備が今日報われたって感じるぐらい良い感じになってた

多分このバイクに乗ったことある人ならば「何これ??」って思うぐらいに違う(笑)

エンブレが効かないのも解消してるし、全域トルク感が上がってるのが◎(こいつは250TRの中では、かなり速い!)

 

 

ウチでは整備してないところは磨かないスタイルだが、たった数回の整備でかなり良い感じになってきたと思う

パーツ交換予定は、まだまだあるから楽しみにしときな!!

綺麗にするだけの詐欺師レベルの意味ない缶スプレーとか俺は絶対に使わないからなwwwww

あんなの、その場しのぎで長持ちは絶対にしないから・・(マジで騙されるなよ)

 

 

 

 

ちなみに、これがウチに来た時の状態・・・

とにかく何も言えないってぐらい酷いのである・・・・・

しかし今見ても吹き出してしまうレベルで酷いなww(ゴミ捨て場に置いてあっても違和感ないだろ??)

 

 

やってる事は自分の保持バイクに絶対にやる整備だが、今回のキャブOHらしい作業は大成功!!(結果もバッチリでてる)

毎度のことで同じ事しかしないのだけど、これが経験値とか知識の差だと俺は思ってる(実は見た目抜きで地道な事をしてるのよ・・・)

俺は、どんな機械でもこのスタイル!!

インチキレストア軍団が、産業機械相手に自分のスタイルで整備したら間違いなく動かなくなるのまで分かるからなww