自宅でできる体力作り運動「バスタオルあおぎ」 | タカタカ先生の高望み日記

タカタカ先生の高望み日記

格闘技・スポーツ指導の気づき、
運動・健康についてのお役立ち情報等を発信します。

 
最近、「自宅でできる体力作り運動」シリーズを動画にてご紹介しています。
 
 
担当するスポーツクラブの会員さんに自主トレのお手本として教えたり、SNSにも載せたこともあり、各方面から嬉しい反響をいただいています。
 
 
特に嬉しかったのが、以前キックボクシングを教えていた子の保護者の方のお話。
 
 
その方は、学童で働いていらっしゃるのですが、政府からの休校要請の影響で、みんな運動不足やコロナ疲れに悩んでいるそうです。
 
 
そこで、レクリエーションの中で、私の動画で紹介している腕立て伏せ、プランク、スクワット、バーピーを取り入れてくれたそうです。
 
子どもたちはもちろん、若い男性職員の方も足をプルプルさせながら一緒にやってくれたようで、「とても充実したレクリエーションの時間でした!」と報告していただきました!
 
 
もちろん、スポーツクラブの保護者の方からもチラホラ反響はいただいております。
 
 
自分が作った動画をいろんな方に見てもらい、喜んでもらうことの嬉しさを知り、YouTuberの方々の気持ちが分かったような気がします(笑)
 
 
 
 
これまで紹介してきた体力作り運動は、大人もやるような筋トレ色が強いものでしたが、今回紹介する「バスタオルあおぎ」は自宅で、手軽に、誰でもできる運動です。
 
 

 
 
簡単に言えば、両手でバスタオルを思いきりバタバタあおぐだけ。
 
 
めちゃくちゃ単純な動きですが、とにかく息が上がり、持久力を高めることにつながります。
 
 
30秒あおいで、30秒休憩を5セットほど繰り返せば、大人にとっても立派なHIIT(High Intensity Interval Training=高強度インターバルトレーニング)になるのでは!?
 
 
小さなお子さんは、腕を大きく動かすことが動的なモビリティーを高め、ダイナミックな動きを習得することにつながるはずです。
 
 
親子で、あおぐ⇄休憩を30秒ずつ交代しながらやってみてもいいと思います!
 
 
 
 
アリーヴェデルチ!