タカタカ先生の高望み日記

タカタカ先生の高望み日記

格闘技・スポーツ指導の気づき、
運動・健康についてのお役立ち情報等を発信します。

 
最近、公開させていただいている家トレシリーズ。
 
本日ご紹介するのは、キングオブエクササイズと呼ばれる「スクワット」。
 

 
体幹や下半身の大きな筋肉を使うので、筋力の強化はもちろん、代謝を上げ、痩せやすい身体を作ることができます。
 
とても有名な運動ですが、正しいフォームを知らずに行っている人も意外と多くいます。
しっかりやれば、自重でも十分効果的なトレーニングなので、おうちで汗だくになるまでやってください(笑)
 

そして、良かったらチャンネル登録してください☆

 
 

アリーヴェデルチ!
 
 
 
 

今日から新年度が始まりました。


年度の切り替わりも何となく過ぎていったようで、あまり実感がありません。


毎年4月の仕事始めは、スポーツクラブ全体で入社式を行っていますが、今年は役員と新入社員のみで執り行われました。


この時期に入社する新社会人たちは大変ですね。会社での仕事の前提を知る前に、例外的な事態に対処しなければいけないことも多くあると思います。


当たり前のことなんて何ひとつない。
常識や前提に捉われずに生きていくことが求められる状況ですし、そういう時代だとも思っています。


ぜひ、新入社員の方々には、会社の中で求められる人間ではなく、社会に求められある人間を目指して欲しいものです。



さて、私もこの4月でちょうど勤続10年が経ち、永年勤続表彰をしていただきました。


振り返れば、あっという間の10年でしたし、いろんなご縁をいただけた濃密な時間でした。


これからも向上心を持って励んで参ります!




会社から記念品のカタログをいただきました。
何にしようか、すごく迷う!



話は変わりますが、所属するリバーサルジム新宿Me,Weは本日から臨時休館となっています。




選手練習も行わず、各々地元で自主トレをする形になります。


日々の練習が仕事といっても過言ではないプロ選手にとっては、事実上の休業状態とも言えます。


今は腐らず、限られた環境でできることをやるしかありません。


所属選手の中には、ジムからケトルベルを借り、電車で自宅まで運んでトレーニングしている者もいます。


最近、動画で自宅でできるトレーニングを紹介していたりしますが、自分自身もあれらをやっていくわけです。


今、世界中の格闘家の家トレ力が試されています。汗だくになって、家でトレーニングしましょう!




アリーヴェデルチ!

 

前回の記事でご紹介した「自宅でできる体力作り運動シリーズ。

 

続いては、「プランク」です。

 

 

とても有名な体幹トレーニングで、肩や腹筋を鍛えられるだけでなく、身体をしっかり固定する感覚を身につけることで、いろんなスポーツで役に立つぶれない軸を手に入れることができます。

 

 

慣れない方は、固定するだけでも十分効果が期待できますが、じっとしているだけでは飽きてしまうので、動画の後半に紹介しているバリエーションを取り入れてるといいでしょう。

 

 

地方在住の某プロシューターも密かに楽しみにしてくれているので、引き続き動画配信も頑張っていきたいと思います(笑)

 

 

 

アリーヴェデルチ!