タカタカ先生の高望み日記

タカタカ先生の高望み日記

格闘技・スポーツ指導の気づき、
運動・健康についてのお役立ち情報等を発信します。


今日は当ブログの今後についてのやんわりとしたお知らせです。

この頃、記事の更新頻度が非常に少なくなり、6月に至ってはなんと更新ゼロでした。

以前からお読みいただいている数少ない熱心な読者の方は、薄々お気づきのことと思いますが、現在ブログに対するモチベーションが地に落ちているところでございます(笑)



思うところは様々あるのですが、1番大きな理由は単純にブログ更新に費やす時間、エネルギーが足りないことです。

現在、仕事、格闘技に加えてYouTubeの動画制作という三足の草鞋状態で、直接的な収益のないブログはどうしても後回しになってしまいます。

個人的な活動についてのお知らせはSNSで事足りているし、ブログでお知らせしたことも結局SNSにリンクさせていたりするので、重複するわけでして。

じっくりと記事を書くことができなくなっている現状では、ブログの差別化が難しくなっているという感じです。


更新頻度が下がるに伴い、記事へのアクセス数も逓減してしまうという悪循環が正に起こっていますが、どのような方がどれ位の熱量をもって読んでくれているのかが見え辛いコンテンツということもあり、どうしても優先順位は低くなってしまいます。


しかしながら、こうやって自分の心境を文字に起こすことの大切さも長年記事を書いてきた経験から分かっていますし、それによって得た恩恵もあるので、ブログ自体を辞めようというわけではありません。


そこで、ブログに関するモチベーションを高めるため、この度ブログのお引越し計画を考えています!



まあ、計画というか、実際に動き始めていて、色々いじり始めていたりします。


引越し先は、アメブロのようなブログサービスではなく、自分でレンタルサーバーを借りて、WordPressで作ってみようかなと考えています。


仕事でWordPressは少し触ってはいますが、携わっているのは記事の投稿のみなので、ホームページのレイアウトやページ作りは完全に未経験。関連書籍を購入して勉強しながら進めて行きたいと思います。


新しいブログをこのような形にした理由は以下3点。

1.WordPressを運用するスキルを身に付けられること自体にメリットがありそうだから。というか学ぶこと自体が楽しい。
2.独自ドメインを取得することでGoogle Adsenseを始めとしたアフィリエイトによる収益化を狙いやすくなるので、記事を更新する動機付けが強化される。
3.これを機に自分自身のプラットホームを持つ。




早速、レンタルサーバーを契約し、WordPressをインストールしてみました。




何も手をつけていないまっさらな状態がこちら(笑)





まだしばらくはまともに運用できる状態にないと思いますので、アメブロと並行してやって行こうかなという感じです。


せっかくなので、こちらではブログのお引越し記みたいなものを綴って行こうかと思っています。
興味があれば、読んでやってください!





アリーヴェデルチ!
昨日は私の36歳の誕生日でした。
お祝いのメッセージをくださった皆さん、ありがとうございました!


正直なことを言えば、年々歳を重ねることが嬉しくなくなっている自分がいます(笑)

体力が大きく衰えたとか、老いを感じる…という訳ではないのですが、何となくタイムリミットみたいなものを意識してしまいます。

そんなことを言っても、時の流れは止められないわけで。

ここ数年、自分の判断基準にしている「振り返った時に後悔しない選択」をすることを、これからも大切にしていきます。




先日、職場の同僚とランチをした際に「いつの間にか三足の草鞋を履いてるじゃないですか」と言われました。
格闘家、体育指導員にYouTuber(笑)。

3つ目は仕事という感覚はありませんでしたが、投入している時間とエネルギーを考えれば、確かに!というところはあります。


YouTubeでは、企画の立案、構成、キャスティング、交渉、撮影、編集にいたるまで、自分の責任で判断して行っています。
また、公開した動画の視聴状況を分析して、今後の動画作りに活かすことも大切です。


その辺りのPDCAを誰にも邪魔されず、スピーディーに回せるということが普段の仕事には無い魅力で、堪らなく楽しかったりします。



ただ、収益化したと言いつつ、まだまだ赤字(笑)
少しずつ協力していただいている方々に還元できるようにすることが、自分の中で1つの目標になっていたりします。

ということで、まだチャンネル登録されていない方は、この機会にどうぞよろしくお願いいたします。



そんな訳で、誕生日の昨日もご縁があり、忍者の方と撮影をさせていただきました(笑)




36歳の誕生日は、人生で初めて手裏剣を投げた日として記憶されることでしょう。


皆様、今後ともよろしくお願いいたします!




アリーヴェデルチ!

ブログでの報告が遅くなりましたが、7月4日に行われたプロフェッショナル修斗大阪大会は、判定3-0で負けてしまいました。

勝利報告と行かず、申し訳ありません。



結果が出せなかったのは悔しいですし、惜しい勝負だったので、タラレバも出て来てしまいますが、全部ひっくるめて今の自分の実力。

気持ちはすでに次に向かっていますので、今後の成長にご期待ください。





試合の振り返りについては、YouTubeで動画を公開しているので、よろしければそちらをご覧ください。




試合から1週間が過ぎ、すでに日常生活に戻っております。


試合で負傷した箇所は、だいぶ回復していますが、インローを貰っていた左脚だけまだ尾を引いています。
早く治して、練習に復帰したいところ。試合に向けて積み重ねて来た感覚が鈍るのが怖いので。


ブログ経由で試合のことを知り、ABEMAでの中継を視聴していただいている方がいたら、応援ありがとうございました。


今後ともよろしくお願いいたします!




アリーヴェデルチ!