タカタカ先生の高望み日記

タカタカ先生の高望み日記

格闘技・スポーツ指導の気づき、
運動・健康についてのお役立ち情報等を発信します。

 

6月上旬にして厳しい猛暑が続いております。

コロナで海やプールを敬遠する動きもあり、この夏は例年以上に熱中症が増える予感。

 

炎天下の中での運動は、熱中症や脱水症状になる危険もありますので、運動する時間も考慮し、水分補給をしっかりしましょう。

 


さて、今回は先月のアクセス数ランキキングの発表です。


後半から更新頻度がガクッと落ちた5月でしたが、果たしてどのような結果になっているのでしょうか。

 

 

2020年5月記事別アクセス数ランキング】

第1位「教え子たちの近況

第2位「2020年4月記事別アクセス数ランキング

第3位「【続・コラボ動画】初めての人でも分かる総合格闘技のルール、楽しみ方

第4位「リアクションボール

第5位「自宅でできる脳トレ運動「マトリックスジャンプ」

 

(殿堂入り記事はコチラからご覧ください)

 

 

第2位に2020年4月記事別アクセス数ランキングがランクインしていますが、前月のランキングが上位に来ていることからも、大きな話題がなかったということが窺えます(笑)

 

 

第3位・第5位には、YouTube関連の記事がランクイン。

 

本格的なYouTuberの方々と同じ土俵で活動する気はありませんが、動画の企画を考えて、撮影し、編集する一連の作業を通して、彼らの凄さがよ~く分かるようになりました。

 

最近は、勉強も兼ねて、いろんなYouTube動画を見ています(笑)

 

 

自粛期間に動画の編集スキルが身についたことで、仕事上でもそういった依頼を受けるようになりました。

ある意味、怪我の功名的なスキルアップです。

 


ちなみに、職場の後輩はこの期間に写真合成加工のスキルを手に入れたようです。


 


 

くれぐれも悪用しないことを願います!

 

 


 

アリーヴェデルチ!

 

6月になりました。

ブログの更新頻度が落ちているのは、特に記事にするような出来事に乏しいというのもあります。

 

5月25日に緊急事態宣言が解除され、社会が少しずつ動き始めています。

電車もほとんどコロナ前の状態に戻っているように感じます。

 

私の方はというと、体育指導員の仕事は指導先の都合もあり、すべての指導を再開できるわけではありません。

再開する指導先は、大体半々くらいでしょうか。

その他諸々の事情も踏まえて、個人的には依然として緊急事態継続中というのが本音です。

 

あまり前向きに仕事に取り組めない状況が続きますが、再開できる指導先の子どもたちと再会できるのは楽しみで仕方ありません。

 

再開できなかった指導先の子たちには、保護者の方に自主練メニューを送らせていただきました。

お手本&説明を限定公開のYoutube動画にして添えてあります。

あと、習慣付けられるようにPDFファイルでがんばり表もつけました。

 

少しでも自宅での運動の助けになれば嬉しいです。

 

 

先日、Me,Weモデルの布マスクをゲットしました。

 


 

夏はマスクして指導するの辛そうだな…。


 

 

 

アリーヴェデルチ!


久しぶりの記事更新となってしまいました。
皆さん、お元気ですか?


緊急事態宣言が解除され、諸々の活動が少しずつ再開されてきたことと思います。


そんな中、前回記事のコラボ動画内でもご紹介したプロ修斗のテレビマッチが、インターネットテレビのABEMAで中継されました。


メインマッチには、岡田遼VS倉本一真の世界バンタム級暫定王者決定戦が組まれるという出し惜しみのなさ!




無観客試合ということもあり、どんなイベントができるのか興味深く視聴していましたが、演出面も主催者側の努力が感じられ、思った以上にちゃんと修斗でした!(笑)



注目していたタイトル戦は、レスリングエリート・倉本選手の投げ技を凌いだ岡田選手が、2Rにパンチで KO勝利。
暫定王者に輝きました。





果たして、正規王者の佐藤将光選手との統一戦は実現するのか?
今後の動向に注目です。



全体的に力の入るような消耗戦が多く、嘘偽りのないマッチメイクだからこその接戦が見られました。ある意味、1番リアルだったと思います。



同じ階級の選手たちの試合は、自然と試合を見る目も変わります。




色んなことを考えながら凝視しました。




選手、主催者、スタッフ、関係者の皆さん、本当にお疲れ様でした。


大変な状況の中、このイベントをやり遂げてくれたことに心から経緯を表します!




アリーヴェデルチ!