待ちに待った

母の旧友との再会日おねがい


母は、昨日

「髪の毛結ぶ可愛いゴム買ってきて」


と私に司令がありました😁



今日、結んで会いに行きたいからでしょう照れ





迎えた今日

出発時間前、そわそわ…


「もう行こうよ!」と

自分で酸素ボンベも用意して

準備バッチリニコニコ



仏壇の父に


「〇〇に会ってくるね!」と

声をかけ、いざ出発♪



片道、1時間半のドライブ



久々だなぁ…

母と病院やホスピス以外にお出かけするのは😌


助手席に座る母を横目に…


感傷に浸っている場合じゃない


安全運転第一✨



…甲州街道激混み

全く進まない


…環七はまずまず

ちょろちょろ運転


助手席の母ちゃん

…疲れてるガーン



高齢者にとって

車に同じ姿勢で乗ってるだけでも

疲れちゃう


酸素ボンベは新しくしてきたから

残量は大丈夫だけど…



結局2時間かかりました💦




施設入口に入ると

ご友人は

入口で待っていてくれました✨



二人共、言葉はなく

握手をして…


私が感動して泣きそうになりました悲しい



受付の方が


「部屋で待ってられなくて

ずっと受付の椅子に座ってたんですよ」


と、私にこっそり教えてくれました。


母もご友人も気持ちは同じ😌



ご友人は

母の一つ年下


色々ご病気を乗り越えて

本当なら歩くのもやっとな状態


母は酸素に車椅子



小学生の頃

バリバリ働く二人を見ていた

私にとっては

言葉にならない

込み上げてくる想いが…





部屋に通してもらって

カレンダー見ると

今日の日付に花丸💮



本当に心待ちにしていたことが

伝わりました



前日にヘルパーさんに頼んで

ジュースやアイスも用意してくださっていて…



母ちゃん、良かったね


母ちゃん、嬉しいね




二人は

昔話に花が咲き

本当に楽しそうでした



「ほら、あの人!名前何だっけ?」


「えーっと…あ!〇〇だ!」



と頭の体操にもなっただろうなスター



旧友だからこそ

出来ること



感謝しています。



そんな有り難い時間は

あっという間に経ってしまい…



帰り際

「まずは今日を精一杯生きようね」


と声をかけあっていました





二人は手を重ね合わせて

幸せそうにカメラ目線おねがい




ご友人が

「貴重な時間を作ってくれて

ありがとう」と私に何度も何度も…



こちらこそです


母を笑顔にしてくれて

ありがとうございます


素敵な時間を

一緒に過ごさせてもらい

色々考えさせられました



私はまだまだ


母やご友人の

半分の人生しか歩んでない



私も

一日一日乗り越えよう



そして85歳まで生きていられたら

母みたいに旧友と再会して

素敵な時間を過ごしたいな✨



友達は人数なんかじゃない



心から

会いたいと思ってもらえる

友人がいる母、

誇らしくなりました




帰り、ご友人は

私達の車が見えなくなるまで

ずっと見送ってくれていました


バックミラー越しに

ご友人を見ながら



また、必ず連れてこよう



と思いました。




気持ち良さそうに

寝ている母を確認したし

私も今日は心穏やかに

眠れそうです。




父ちゃんも

行きたい所

やりたいことあったのに

私は取り上げてしまったから



父ちゃん、

無事に会わせてくれて

見守ってくれて

本当にありがとう。