長男(小2)の凄いところ・苦手なところ

 

 

今日は、

 

長男凄いなところ・苦手なところ

 

についてを書きます!

 

今までの長男の記事は、こちら ↓ です!!

 

 

 

 

 

【凄いところ】

 

① 職人気質

 

長男は、

 

兎にも角にも

 

ハマったこと好きなこと

 

はとことん極めようとする性格です!

 

 

 

◯ 世界国旗全部覚える

 

年中さんの頃、

 

世界196ヶ国

 

全て国旗国の名前を覚えてました滝汗

 

 

朝起きてすぐ、国旗見る

夜寝る前、国旗見る

会話は、国旗のクイズ

 

 

口を開けば国旗で、

 

聞いてる方は少し辛かった...(←我慢せぇ!笑)

 

 

 

◯ 自主勉強

 

保育園に通ってる時

 

も特に教えてないのにも関わらず、

 

ひらがな・カタカナ・アルファベット

 

を覚えてました!

 

小学校なると、

 

1年生で習う漢字

2年生で習う漢字

 

その学年で習う漢字を覚えてました!

 

しかも、

 

上手に書けなかったら、

 

泣きながら何度も書き直してました!笑

 

 

 

◯ LaQの達人(←親見立て!笑)

 

LaQをやり始めた時は、

 

難しそうにしてたのですが、

 

やりまくってた結果、

 

 

オリジナルの動物をつくったり、

一度作った作品は見本の本を見ずに

ほぼ同じように作ったり

 

 

プロフェッショナルになってました!笑

 

 

 

最近では、

 

英会話楽しそうに通って、

 

英語を極めようとしてます!

 

誰に似たのやらポーン

 

 

 

② 遊び方が上手

 

次男三男と上手に遊んでくれます。

 

まぁ、ケンカになってることは

 

多々ありますが…

 

ゲーム中は、になりますが!笑
 

全般的に

 

弟たちがわがまま言ってるのですが、

 

うまくかわして、

 

一緒に遊んでくれてますウインク

 

特に、ワンオペで家事やってる時は、

 

助けられてます!

 

 

あれ?なんか内容薄いですよね滝汗

許して下さい。笑

 

 

 

③ 外面

 

褒めちぎってる長男ですが、

 

幼少期

 

 

1日中泣いたり

めっちゃワガママ言ったり

次男とケンカしまくったり

 

 

と家では、大変でしたゲロー

 

そんなんでしたが、保育園では、

 

弟とはケンカなんてしたことないよー

いっつも仲良しやで

 

など先生に言ってたみたいです!笑

 

いつも先生の言うことを忠実に聞いて、

 

先生から

 

みんなのお手本になってくれてます

 

と褒めてもらえたり真顔

 

外で頑張ってきた分、

 

家帰ってきたら怪獣に大変身でした!!

 

 

 

 

 

 

 

【苦手なところ】

 

① ご飯を食べる

 

 

さぁ、ご飯食べようー!

 

というと、

 

急に軟体動物のようになり

 

ちゃんと椅子に座れなくなり、

 

そして、

 

体調不良の如く、テンションが下がりますチーン

 

元気になったと思ったら、

 

お喋りが止まらなくなり、

 

箸が進みません真顔

 

食事は、何かの訓練のように辛い顔してますムキー

↑もちろん、の料理は美味しいですからね!!

 

 

 

② 確認

 

長男注意散漫の代表みたいな存在!!

 

宿題テストをやって、

 

できた!!

 

といってくるのですが、

 

大抵

 

答え書いてない箇所があったり

1問だけわけわからんこと書いてたり

 

と…

    

見直しをするよういうものの

 

見直しが超苦手!笑

 

宿題やテスト中でも

 

別のことを考えてしまうみたいです!

 

竈門炭治郎のように全集中しなさい!

↑鬼滅の刃知らない方はゴメンナサイ笑い泣き

 

 

 

③ 挨拶やありがとう

 

恥ずかしいみたいですゲロー

 

おもわず、いつも

 

もっと恥ずかしいこといっぱいやってるやん!!

 

って突っ込んでしまいます真顔

 

おはよう

こんにちは

ありがとう

ごめんね

 

この言葉が出てこない。

 

長男に対する長年の悩みですゲッソリ

 

 

 

 

 

 

以上がうちの長男です!

 

も率直に

 

スゲー!!

 

と思うことがあったり、反対に

 

え?なんで?

 

って思うことがあったりしますが、

 

楽しく子育てさせてもらってます!

 

 

 

 

 

将来の夢は、

 

お医者さん(しんどい人を助けたいみたい)

サッカー選手(ほぼやったことがありません)

警備員(小学校にいてるおじちゃんに憧れて)

 

欲張りな長男(笑)

 

ですが、

 

元気かつ健康体で夢を目指せるよう

 

サポートしていきたいと思っています!

 

 

 

 

 

 

是非

 

皆さんのお子さんの

 

凄いところ苦手なところ

 

を教えてくれたら嬉しいです!

 

 

 

 

 

《関連記事》