こんなすごい日本人がいた! 杉原千畝と小辻節三……4月26日(土)の公演で何かが起こる! | 日本元氣計画!! 中村たかし

日本元氣計画!! 中村たかし

 7歳より「世界を平和に出来るのは俺しかいない!」と世直しを志す。日本新党広報部次長(細川護熙首相)、日本創新党選対副委員長など。現在は、日本元氣計画!代表、平成立志社代表、元氣NIPPONプロジェクト事務局長              

こんなすごい日本人がいた! 
杉原千畝と小辻節三……こういう方にこそ光を!
4月26日(土)の希望日本・平成立志社 
公演で何かが起こる!

 私は両親が戦中世代ですので、「戦争なんかやっちゃいかん!」ということを後世に伝えることが自分の“使命”であると思っています。

 そういう思いが身体に沁みているので、水澤心吾さんが杉原千畝さんの生涯を体当たりで演じておられる姿にしびれてしまい、平成立志社で観劇会を企画し、希望日本に、これは本当に素晴らしいからと、共催をお願いし、ご了承を頂いたという流れです。

 さて、3月のある日ある方のご自宅におじゃました時に、ピアノの脇にさりげなく置かれていた本が……

 「命のビザを繋いだ男 小辻節三とユダヤ難民」というタイトル……「えっ、杉原さんの思いを繋いだ方……そうだよね、あくまでも日本を通過するビザなんだから、満州国を通過するときも、日本に上陸してからも、すんなり行くはずがない……」 著者が山田純大とある。

 また「えっ」と思う訳です。加瀬英明先生が作った「終戦後もインドネシアに残り、インドネシア独立戦争を共に戦い、命を落とされた元日本軍人」を描いた私を号泣させた映画「ムルデカ17085」の主演男優さんだったから、またまた驚きました。

 約25年つかず離れずお世話になっているその方に、自分と水澤さんの経緯と山田純大さんの映画を見たという話をしたところ、「小辻節三(こつじせつぞう)博士の献身的な活動がなかったら、ユダヤ人はもしかしたら強制送還されていたかも知れなかった」「杉原千畝さんも、ようやく最近は誰にでも知られる存在になったが、長年全く封印されてきた」「山田純大さんは杉良太郎さんの息子」「彼は俳優なのに何かに取りつかれたように小辻節三博士を調べ、そして本にまとめた」「私はこれを映画化する。前田君という素晴らしい人に監督を頼む」という話を聞かせていただきました。
 前田さん……まさかあの前田さんかな?と思いつつ、まさか違うだろうと……思っていました。
 すると私が杉原千畝さんを描く水澤心吾さんの一人芝居を4/26にやるんだよという投稿をしているのを見て、まさかのその前田さんから連絡があったのです。

 前田紘孝さん!映画ウオーターボーイズで妻夫木聡などと共演した元俳優さんで、映画プロデューサー、音楽プロデューサーなどを務め、彼のプロデュースした映画「そこのみにて光輝く」が、モントリオール世界映画祭へ出品が正式決定するなど、大会社ではなく、独立系の中ではピカイチの方です。 歌手の宮崎奈穂子さんに、前田さんの関係のイベントに出演していただくお手伝いなどをしてさらに親しくなっていました。

 そして4/11に前田さんとランチをして、「4/26に来て、小辻博士の話を少しして欲しい。希望日本のシリーズNIPPON こんなすごい日本人がいた!でまず取り上げさせて欲しい」という話をしました。
 その時に前田さんから「一昨日、杉原さんの息子さんの奥様に会ったんですよ!」と聞いたばかりだった……まさに杉原さんに、4時間後の11日の夕方……

 渋谷区文化総合センター大和田で開催されている『ホロコーストにおける市民社会の力・ブルガリアの物語・政府の圧力にも屈せずにユダヤ人を守るため奔走したブルガリア市民 1940-1944』のポスター展示展に出かけました。

 そこで駐日ブルガリア大使やブルガリア関係者の前で、4/26に希望日本・平成立志社で公演をお願いしている俳優の水澤心吾さんが杉原千畝さんの業績を描く一人芝居のダイジェストを披露したのです。

 そこに
杉原千畝さんの息子さんの奥様とお孫さんもいらしていたのです! この出会いは何でしょう! 不思議を通り越して鳥肌が立ちます!!
  
偶然ではなく、必然なのですね! 何かの運命を感じます! 杉原さんの件も、小辻博士の件も全力でやります。

 皆様、この不思議なご縁の輪に是非とも加わってください!
 どうか4月26日は一人でも多くの方に、内幸町ホールに足を運んでいただきたいです!


決断 命のビザ ~SEMPO杉原千畝物語~(水澤心吾一人芝居)

(希望日本共催『シリーズNIPPON』「こんなすごい日本人がいた!②」)

日時:4月26日(土)19時30分開演(開場19時15分)

チケット ¥3,000 (学生¥2,500)

(軽食懇親会込です! 美味しいベビーリーフ=震災復興に頑張る東北農家さん支援)

会場:千代田区立内幸町ホール http://www.uchisaiwai-hall.jp/

 
出席は

メール takashi55nakamura@gmail.com
FAX 03-3485-1270
Facebook  https://www.facebook.com/events/1429573907291014/



 公演に先立つ説明では通訳の方が入りましたが、公演はすべて日本語です。しかしその迫力は見ている人の心を打ちました。日本語のわかる通訳さんは号泣です。水澤さんの一人芝居のほんのさわりなのに……それだけの感動を与えられるなんて……是非とも見に来てください! 当日は小辻節三さんのお話をどなたか?にしていただきます!
 ご期待ください!!(^O^)/