10月17日(水)の夜は

予定を開けておいてください!

私と一緒に “山野智子さん”の

フルートを堪能してください!(^O^)/

 

私と山野 智子 (Tomoko Yamano)さんの出会いは2015年3月11日です。

私は東日本大震災の復興支援のための

『ジャンルを越えた音楽のチカラを! 第4回「全音楽界による音楽会」3.11チャリティコンサート』

に参加の機会をいただきました。

指揮が大友直人さん、渡辺俊幸さん、

出演がさだまさしさん、八代亜紀さん、鈴木雅之さん、谷村新司さん、大月みやこさん、川井郁子さん、クリス・ハートさん、佐藤しのぶさん、神野美伽さん、宮崎 奈穂子 (Nahoko Miyazaki)さん等々の超豪華メンバーで、司会も何と露木茂さんに永井美奈子さん。

 

帰ろうとすると高名な作曲家の三枝 成彰 (Saegusa Shigeaki)先生と

久しぶりにお会いしたので、ご挨拶をすると

何となく覚えていてくださって、

「君も来るかい?」と何と会合後の懇親会にお誘いをいただいてしまったのです。

その懇親会場で三枝成彰先生にご紹介をいただいたのが、

世界的に活躍するフルート奏者の山野智子さんだったのです。

 「この子は凄いよ」の三枝先生の言葉に、

いつかは山野さんのコンサートを開きたいと思い続けました。

そして3年半後の今回、山野さんの月遅れのバースデーコンサートに

ジョイントさせていただく形で応援をさせていただくことが出来ました。

 

 山野さんは16歳よりフルートを星島明朗氏に師事。

就実高校在学中、第8回全日本アンサンブルコンテストに於いて全国第1位に輝きます。

その後、東京藝術大学音楽学部器楽科フルート科専攻を卒業。

フランスに渡り1999年パリ:エコール・ノルマル音楽院を

審査員満場一致の首席で卒業。

最高位の演奏家資格ディプロム・ドゥ・コンサーティスト取得。

ジュヌヴィリエ・コンセルヴァトワールでは、室内楽で一等賞を獲得。

コンクールレオポルド・べラン第一位など、

フランスにおける数々のコンクールに上位入賞

(U.F.A.M国際コンクール、コンクール・ネリニ、ヨーロッパ国際音楽コンクール他)。

まさに世界的なフルート奏者なのです。

 

皆さん、ちょうど一カ月後です。

10月17日(水)の夜は、

私と一緒に山野智子さんのフルートを堪能してください!(^O^)/ 

 

 ~秋の夜長、笛の音色で 大切な人とロマンチックなひと時を~ 

ピアノに長尾洋史さん、ベースに久保 司さん、ドラムの時久 崚さんを迎えての

豪華なコンサートをお楽しみください! 

絶対に満足していただける自信があります!

 

 

日時:平成30年10月17日(水)18時45分開演(18時20分開場)

会場: MUSICASA (ムジカーザ) ※音楽専用ホール

     東京都渋谷区西原3-33-1 Tel.03-5454-0054

     代々木上原駅改札から5~7分

会費:¥4,000

 

二次会予定あり
連絡先 中村 崇 
takashi55nakamura@gmail.com


ムジカーザ
http://www.musicasa.co.jp/
http://www.musicasa.co.jp/information/index.html

Tポイントで寄付が出来ます! 

平成30年

北海道胆振東部地震

緊急災害支援募金

『yahooより

2018年(平成30年)9月6日3時7分ごろ、

北海道胆振地方を震源とした最大震度7の地震が発生しました。
震源に近い厚真町では大規模な土砂崩れが発生し、

行方不明者などの被害がでています。

また、北海道全域で停電が発生するなど、

影響は北海道全域におよび日常生活に支障をきたしています。
現在も多くのNPO団体などによる支援が行われています。

みなさまのご支援、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
多くの団体が支援に取り組んでいます!。

クレジットカードは100円から、Tポイントは1ポイントから寄付できます。』
https://docs-donation.yahoo.co.jp/report/hokkaido201809/
アドレスはこちらです!(^O^)/


ということで私はTポイントで寄付させていただきました!(^O^)/
わずかな金額ですが、

こういう形である意味手軽に寄付が出来ることは素晴らしいと思いますし、

小さな善意でも、積み重なることで大きな力になると思います。
どうか皆様も!!(*^^)v


是非ともシェアしていただければ幸いです!(^O^)/

「チーム渋谷888」(はちみっつ)は、

 《8公で 8の付く日に 午後8時》 を合言葉に、

8日、18日、28日の午後8時から

渋谷駅ハチ公前広場を掃除しています。

 チーム渋谷888のビジョンは「2020年までに、日本からポイ捨てを無くす」ことです。普通に考えれば、極めて難しいです。もちろん、こうやって掃除を続けているだけで達成できるはずはありません。

 そもそも何で「ゴミのポイ捨てを無くしたい」と思ったかと言えば……

 東京オリンピックでは大勢の外国人観光客の皆様に来ていただけますし、日本政府は、さらに毎年4,000万人以上の外国人観光客の皆様に来ていただいて、21世紀の日本経済の柱にしようと言っているわけです。それなのに、ああそれなのに日本の観光地や歓楽街はポイ捨てゴミで溢れ返っています……これは恥ずかしいです。
 日本はキレイな国だと思われているのに、実際には汚い…それでは「おもてなし」も、へったくれもあったもんじゃございません。そんなんで、もう一度、日本を訪れたいと思っていただけるでしょうか? ポイ捨てをなくして、キレイな街で外国人観光客の皆様をお迎えして、もう一度、もう二度、もう三度、日本に来ていただけるようになればいいな……それが活動の原点です。
 ようするにポイ捨てゴミであふれた日本なんて見せたくない!ということです。

 あたりかまわずゴミをポイ捨てする人なんか、日本人の10人に一人にも満たないでしょう。でも1億3千万の10分の1なら、1300万人がポイ捨てを繰り返しており、そりゃ街は汚れるでしょう。
 ポイ捨てしている人を、まずは劇的に減らさなければならないのです。ゼロにするのは難しくても、まずはポイ捨てする人を減らすのです。


 そこで、行政やJTにも物を申していきます。そのためにも日本の代表的な観光地の一つである渋谷、その象徴であるハチ公広場を掃除をしているという実績を積み上げていこうというが活動の主旨です。
 1年半、しっかり活動を続けたから、渋谷の区長さんも我々に会ってくださり、要望も聞いていただけました。

 「2020年までに、日本からポイ捨てを無くす」……大変なことです。でも、何もアクションを起こさなければ当然出来ないし、何かアクションを起こせば、出来る可能性はあると信じます。(^_-)-☆
 8日、18日、28日の、午後8時に渋谷駅ハチ公前広場のハチ公像を正面にみたら左側喫煙所跡地に集合です。人数が少ない喫煙所跡地
を中心に、人数集まれば、ハチ公像の方にも範囲を拡げてお掃除をしたいと考えています。
 ”道具”と”軍手”は ”渋谷区” から貸与されますのでお気軽にご参加くださいませ!(^^)!  

 時間は30分以内。終了後は希望者でファミレスに行っています! どなたでも参加できます。皆さま、お気軽に!(^O^)/

西郷隆盛のひ孫
西郷隆夫氏講演会
『薩摩の原動力となった

  郷中教育と西郷隆盛』

講 師:西郷 隆夫(たかお) 氏
日 時:平成30年8月21日(火)

19:00~21:00 (18:30開場)
会 費:¥2,000 (当日でお願いします)
場 所:日本道義主義の会事務所

(港区新橋2-20-15新橋駅前ビル1号館405号)

      
主催:中村 崇(たかし) 
メール:takashi55nakamura@gmail.com
連絡先 FAX03-6262-5169 Facebook  https://www.facebook.com/takashi55nakamura
                       
 

西郷隆夫さんは
 「鹿児島には古くから薩摩独自の地域に根ざした郷中教育がある。先輩から学んだ
ことを後輩に受け継ぐという武士階級の師弟教育である郷中教育の伝統を、若い世代
の人たち伝えたい。まさにそれが西郷隆盛の血を継ぐものの使命だ」と。

皆さま、8月21日に、ご期待ください!(^O^)/


日本道義主義の会事務所 
〒105-0004 東京都港区新橋2-20-15 
(新橋駅前ビル1号館405)
JR新橋駅       銀座口2分
都営浅草線新橋駅    直結1分
東京メトロ銀座線新橋駅 2分

takashi55nakamura@gmail.com
までご連絡をお願い申し上げます!

中村 崇  Takashi Nakamura
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
携帯 090-8747-3929
※新・LINE:ID takashi88nakamura
メール takashi55nakamura@gmail.com
☆ホームページ☆
http://takashi-nakamura.com/
http://www.facebook.com/takashi55nakamura

日本を美しくする会

・東京掃除に学ぶ会の
ありがとう築地市場! 

トイレ掃除大会に参加!!

 

『築地市場は、1935 年に現在の場所に開設され 84 年を迎えました。本年 10 月 11 日に豊洲市場へ移転致します。長年、首都圏の食を守り続けた市場に感謝の気持ちを込め、「ありがとう、築地市場!」トイレ掃除大会を開催させていただきます。 築地市場を掃除する最後の機会となります。皆さまのご参加を心よりお待ちしております。』ということで行って参りました。

 

 

 写真で見るよりはるかにはるかに汚い小便器に挑戦しました。スクレーパーではがし、それでもダメなものはマイナスドライバーで削ります。

 約2時間……見た目は完璧なのですが、悔しいことにまだ下の脇の方の汚れが取り切れていません……((+_+)) あと2時間あれば完璧だったのに……ちょっと心残り…

 

…でも今日、お手洗いを使った築地市場の方には驚くと同時に喜んでいただけるんじゃないかなと思います。
 取り壊しちゃうから掃除なんかしなくていいんじゃないか……っと考えるのではなく、取り壊しちゃうからこそ、最後にキレイにしようよ…って考えるのが日本人のいいところだと思います。
 東京だけでなく、九州とか島根とか全国各地からも、合計400人近い方が築地市場に集まりました。すんごいです。
 こういう流れ、そしてご縁を大切にしていこうと思います。

 昼食には、いつも東京掃除の会にたくさんの参加していただいている新宿調理師専門学校の皆様に作っていただいた「元祖海軍カレー」を作っていただき美味しくいただきました!(^O^)/