GUNS N' ROSES 5年ぶりの来日公演! | 美術大好きミュージシャンのブログ

美術大好きミュージシャンのブログ

UNITED SOUL REUNIONのTAKAによる大人のロックンロールブログ。
音楽のことや美術のことを書いてます。

11/5のガンズのさいたまスーパーアリーナのライブに行ってきました!前回の来日のときも行きましたがわりと今回は早いタイミングでの再来日でしたね。黄金期のスラッシュ、ダフが戻ってからのラインナップが再び観れるとなると行かないわけには行きません!さらに今回はサポートアクトにLOUDNESS!豪華過ぎですね。


物販は列がかなりヤバかったらしいので断念しました。オープニングのLOUDNESSはやはり凄かった!高崎晃さんの超絶ギターが生で観れて感動。


ガンズは20分押しでスタート!彼らを知っている人からすると早すぎw

ライブは『It's So Easy』からスタート。前回の来日のときは黄金期のメンバーがカッコよすぎてあまり冷静に観れなかったけど、今回はじっくり観ました。アクセルは声量にはやはり年齢を少し感じましたが、相変わらずカリスマ性があり神がかってました。スラッシュのギターも変わらず素晴らしかったですね。


今回はレアな曲も結構聴けましたね。Velvet Revolverの曲が飛び出したのには驚きました。

そして『Welcome To The Jungle』、『Live And Let Die』、『You Could Be Mine』、『Sweet Child o' Mine』など名曲は惜しみなく披露し、今の時代も変わらず3時間たっぷり楽しませてくれるのは嬉しかったです。『Rocket Queen』が想像より早い時間にきてちょっとびっくりしましたが。


めっちゃカッコいい新曲『Hard Skool』も生で聴けたのは最高でしたが、定番曲だけでなく新曲ももっとみんな盛り上がって欲しかったw

今回のハイライトは『November Rain』かな。この曲でピアノを弾いて歌うアクセルたまらないですね。

そうそうアンコールで『Patience』にいく前にビートルズの『Black Bird』をやったのもめちゃくちゃ良かったです。


声が心配だったアクセルも後半の『Sweet Child o' Mine』あたりからはエンジン全開で最高でした。衣装も何回も変わって気合いが伝わりましたね。ラストの『Paradise City』まで名曲ずくしでまさにこれぞガンズのライブ!


ライブ後もガンズ熱が再燃し、最近すごく久しぶりに聴く頻度の低かった『Chinese Democracy』を聴いたのですが、その楽曲の素晴らしさに改めて感動しました。『USE YOUR ILLUSION』も再発するのでまたヘビロテしようと思います。

やはりGUNS N' ROSESは最強バンドです。


ライブの模様は後日、YouTube Channelにてレポートしたいと思います。是非こちらもチェックしてくださいね。








◼️Billie Eilishの来日公演レポート動画◼️