STING 「MY SONGS JAPAN TOUR」 | 美術大好きミュージシャンのブログ

美術大好きミュージシャンのブログ

UNITED SOUL REUNIONのTAKAによる大人のロックンロールブログ。
音楽のことや美術のことを書いてます。

今日は先月行ったSTINGの幕張のライブレポを書こうと思います。
今回のツアーはSTINGのセルフカヴァーアルバム『MY SONGS』のツアーでキャリアの集大成的なライブということもあり、会場も幕張といつもより大きめでした。

STINGは来日したら必ず観に行くアーティストなので、前回の来日から1年位しか経ってないけど今回も楽しみでした♪
ポリス時代の曲もがっつりやってくれるという期待をさらに上回る豪華なセットリストでしたね。

いきなり『Message in a Bottle』からのスタート!
これはヤバいなと感じましたが、『If I Ever Lose My Faith in You』、『Englishman in New York』、と立て続けに名曲でガンガン攻めます・・・

そして特にヤバかったのが『Brand New Day』。あのスティーヴィー・ワンダーのハープからは自前る曲ですが、今回のメンバーの人があの音色を再現していて感動して泣きそうになりました。

シャギーとのコラボ作品から『If You Can't Find Love』を入れてくるのは良いスパイスになっていて、ツアーメンバーの黒人の方々との掛け合いもすばらしくブラックミュージックっぽさも融合してさらにお洒落な世界を感じさせてくれました。もともとポリスやSTINGの楽曲はレゲエの要素もあるので相性が良いんですよね。

名曲『Shape of My Heart』はさらにアップデートされていてカッコよかった。
いつ聴いてもイントロで「おおーっ!」ってなりますよね。
そして『Desert Rose』のライブでのスケール感はクライマックスに相応しい。

本編ラストは『見つめていたい』。
前回のツアーではやっていなかったので今回聴けて嬉しかったです。

アンコールでは『King of Pain』・・・うう、これは泣けました。
これメッチャ好きな曲なんです!まさか聴けるとは。
とどめは『Roxanne』、『Fragile』・・・聴きたい曲はほとんど聴けました。
何度聴いても聴き飽きないし、何度聴いても感動する。
こういう曲を生み出せる人になれたら最高ですね。
 

【SET LIST】
01. Message in a Bottle (The Police song)
02. If I Ever Lose My Faith in You
03. Englishman in New York
04. If You Love Somebody Set Them Free
05. Every Little Thing She Does Is Magic (The Police song)
06. Brand New Day
07. Seven Days
08. Whenever I Say Your Name
09. Fields of Gold
10. If You Can't Find Love (Sting & Shaggy cover)
11. Shape of My Heart
12. Wrapped Around Your Finger (The Police song)
13. Walking on the Moon (The Police song)
14. So Lonely (The Police song)
15. Desert Rose
16. Every Breath You Take (The Police song)

-encore-
17. King of Pain (The Police song)
18. Roxanne (The Police song)
19. Driven to Tears (The Police song)
20. Fragile