「LUNATIC FEST.2018」レポ2 | 美術大好きミュージシャンのブログ

美術大好きミュージシャンのブログ

UNITED SOUL REUNIONのTAKAによる大人のロックンロールブログ。
音楽のことや美術のことを書いてます。

さて今日は「LUNATIC FEST.2018」のレポの続きを。

初めて観るback number。
ちょっと歌詞が甘口過ぎて苦手な部分もあるけど、サウンドと演奏力はすばらしかったです。
季節外れでしたが、『クリスマスソング』聴けて嬉しかったです。

【back number SET LIST】
1. 青い春
2. MOTTO
3. クリスマスソング
4. 瞬き
5. SISTER
6. 高嶺の花子さん

続いて久しぶりのGLAY。
ACE OF SPADESも楽しみだったけど、本家GLAYもいつもと違うライブになるだろうと思っていたので楽しみでした。
今回は『サバイバル』から結構、懐かしめのナンバーが多かったですね。
『COME ON!』なんて10年以上ぶりに聴きましたね。
今回の特徴はゲストとのコラボが充実していたことですね。
TAKAHIROとの『BELOVED』、シドの明希が参加した『SHUTTER SPEEDSのテーマ』、EXILE NESMITHが飛び入り参加した『彼女の"Modern..."』などお祭り状態でしたね。
SUGIZOさんが参加した『誘惑』はギターのボリュームがやたら多くて主役を食う勢いでしたねw
TAKUROさんはちょっとプレイに安定感がなかったかなと感じましたが・・・
ラストの『XYZ』は初めて生で聴けて良かったです。盛り上がる曲ですね!

【GLAY SET LIST】
1.サバイバル
2.coyote, colored darkness
3.VERB
4.HOWEVER
5.BELOVED(with EXILE TAKAHIRO)
6.シン・ゾンビ → FATE(LUNA SEA cover)
7.COME ON!!
8.SHUTTER SPEEDSのテーマ(with SID 明希)
9.彼女の“Modern…”(with EXILE NESMITH)
10.誘惑(with LUNA SEA SUGIZO)
11.XYZ

そしていよいよトリのLUNA SEA。
新作の『Hold You Down』からスタート。
このグルーヴ感がやっぱりLUNA SEAのすばらしさ。
『TONIGHT』とかシンプルなナンバーなのだけど、あんなにカッコよくなるのはバンド力ですね。
『JESUS』が聴けたのは意外でしたが最高!『Rouge』もカッコイイね。
そして『gravity』や『I for you』はミドル~スローな曲を演奏する楽しさを教えてくれた曲でもあるので、自分のバンドの思想にも繋がっていたりします。
『TIME IS DEAD』のカッティングはいつ聴いても最高!SUGIZOさんの今のストラトタイプのギターはかなり枯れた良い音がして良いんですよね。

アンコールは定番のセッション。
RYUICHIさんとTERUさんの『BELIEVE』のオチサビには感動しました!
翌日もすばらしかったようでかなり行きたかったんですけどね。
次回の開催も楽しみにしてます。

【LUNA SEA SET LIST】
1.Hold You Down
2.TONIGHT
3.Dejavu
4.JESUS
5.Rouge
6.gravity
7.闇火
8.I for you
9.DESIRE
10.TIME IS DEAD
11.ROSIRE
12.WISH
アンコール
13.BELIEVE