「AEROSONIC」レポ~AEROSMITH編~ | 美術大好きミュージシャンのブログ

美術大好きミュージシャンのブログ

UNITED SOUL REUNIONのTAKAによる大人のロックンロールブログ。
音楽のことや美術のことを書いてます。

さてエアロソニックのレポの続きです。
B'zが終了しいよいよエアロの登場!!観るのは2011年のドーム以来ですね。野外で彼らを観れるというのも良いね~。

お約束の『Draw the Line』~『Elevator』からスタート。
スティーヴンがドンキや路上ライブに乱入という驚きのニュースもありましたが、そんなことからも分かる通り、メンバーは終始ノリノリでした。

初めて観たB'zのライブも素晴らしかったですが、エアロのステージが始まると彼らがいかに凄いかが分かります。
まずは身長が違う!(笑)そしてステージングや歌の表現力、エンターテイメント性、スケールが別格でした。スティーヴンとジョーが立っているだけで絵になるんだよね。

ポップな『Jaded』の後に『Cryin'』のイントロがきたとき、思わず叫んでました。いつ聴いても最高ですね。

『Mama Kin』ではなんとB'zとの共演が実現!こういうサービス精神にも思わずニヤッとさせられます。稲葉さんも共演後、思わず「すげ~!」と言ってしまってたのが印象的でした。松本さんも含めたギター3人のアドリブソロ合戦も面白かったな。

B'zとの共演も冷めやらぬうちに、誰もが知る名曲『I Don't Want to Miss a Thing』をやるところがニクイ。(笑)
そりゃみんな聴きたいよね・・・素直に聴き入ってしまいました♪

一番聴けて嬉しかったのは、後期ビートルズのカヴァー『Come Together』かな。原曲も最高だけど、エアロヴァージョンもカッコいいんだよね。
まさかここで聴けるとは思わなかったので、かなりはしゃぎました。

本編ラストは代表曲『Walk This Way』!アンコールでくるかと思ったけど、今回は本編ラスト。言うまでもなく最高でした。

アンコールはスティーヴンがピアノを弾き、ジョーがピアノに乗ってギターを弾く定番の『Dream On』。この場面がやっぱ一番カッコイイシーンかもね。これを観ないと終われないでしょう。
そして最後は鉄板の『Sweet Emotion』。
本当にあっという間でした。

前回の来日公演とセットリストはそこまで大幅に変わっていなくて、ベスト的な感じだったと思います。
新作からの曲がほとんどなかったのはちょっと残念でしたが、はずせない名曲だらけなので仕方ないか。『Oh Yeah』カッコよかったし。
他にも聴きたい曲をあげればきりがないもんね。

また単独での来日が待ち遠しいですね。
今回の来日は本人たちもかなりエンジョイしてたみたいだし。

まだエアロのライブを観たことがない人は是非一回、観た方が良いですね。
本物のロックバンドとは何かを教えてくれます。

【SET LIST】
1.Draw the Line
2.Love in an Elevator
3.Oh Yeah
4.Jaded
5.Cryin'
6.Last Child
7.Livin' on the Edge
8.Mama Kin(B'zと共演)
9.Combination
10.I Don't Want to Miss a Thing
11.No More No More
12.What It Takes
13.Come Together
14.Dude
15.Walk This Way

-ENCORE-
16.Dream On
17.Sweet Emotion


大人のロック!

大人のロック!