NICKELBACK JAPAN TOUR at STUDIO COAST | 美術大好きミュージシャンのブログ

美術大好きミュージシャンのブログ

UNITED SOUL REUNIONのTAKAによる大人のロックンロールブログ。
音楽のことや美術のことを書いてます。

昨日はニッケルバックの7年ぶりの来日公演に行ってきました。
初のスタジオコースト。噂には聞いてましたが新木場というシチュエーションも良いし、会場も雰囲気が良くて綺麗でした。
仕事からギリギリで向かったのですが、すでに自分の整理券番号過ぎていて、中は長蛇の列・・・ドリンクカウンターに並んでいたと思ったら女子のトイレの列だったりして焦ったし。(汗)

場内はすごい人でこれじゃ、観えないんじゃないかなと心配でしたが端っこに良く観える場所を発見しキープ!そういえば土屋アンナさんも来てたらしいね。
SEでMETALLICAの『Enter Sandman』が流れだすと、場内はもう始まったかのような盛り上がりでした。俺も気づいたら歌ってたし・・・選曲が分かりやす過ぎ!(笑)

そして音が止まったと思ったら生チャドが~!!ってか近い!!
あのモンスターバンドをこんな間近で観れるなんて二度とないでしょう。最新アルバム『DARK HOURSE』の『Something In Your Mouth』からスタート。ってか音でかっ!!(汗)
音圧がドコドコ体に来るし、ギターの音もかなり爆音でさらにチャドのヴォーカルはさらにデカイ!!(笑)モニター寄りだったせいなのか今まで観てきたライブでも、ここまでの爆音はなかったかも・・・鼓膜が逝っちゃいそうだったので、思わず耳にティッシュ詰めた・・・
3曲目でいきなり一番聴きたかった『PHOTOGRAPH』!ライアンとのハーモニーは絶品ですね。
MCでは「アリガトウ!」を連発したりメンバーみんな愛嬌たっぷりでしたね。
最新アルバム『DARK HOURSE』が秀作だからなのか、このアルバムをフィーチャーしたセットリストで大好きな『GOTTA BE SOMBODY』も生で聴けて嬉しかったです。

半端ないライアン・ヴィッケタールのドラムを挟み、愛嬌たっぷりのメンバー紹介。
サポートのティーミー(だっけか?)はマリオのテーマを弾いたり、さらにチャドの注文によりなんとBON JOVIの『Wanted Dead Or Alive』までやっちゃうし・・・しかもチャドのヴォーカル入り!!この曲は大好きだからすげ~嬉しかった!!
アンコールでは初日にはプレイされなかった『Too Bad』までやってくれて、本当にサービスたっぷりなライブであっという間でした。

MCで来年の夏に再来日が決まっているようです。おそらくサマソニかな・・・
それにしても7年ぶりの来日、本当にすばらしい時間をありがとう!!
やっぱ最強のロックバンドだね。
とりあえず今年のライブ参戦予定は終了なのだけど、ひょっとしたら来月のガンズと森友嵐士辺りに参戦するかもな・・・
来年はシェリル・クロウ&ジャクソン・ブラウン、Dead By Sunriseなんかに行きたいね。

【SET LIST】
1.SOMETHING IN YOUR MOUTH
2.BECAUSE OF YOU
3.PHOTOGRAPH
4.FIGURED YOU OUT
5.SAVIN’ ME
6.FAR AWAY
7.GOTTA BE SOMBODY
8.IF EVERYONE CARED
9.IF TODAY WAS YOUR LAST DAY
10.ROCKSTAR
11.BURN IN TO THE GROUND
DRUM SOLO
12.HOW YOU REMIND ME
13.TOO BAD
14.SOMEDAY
15.ANIMALS

2009-11-27 22:43:34