そりゃ、不安ですわぁ~!! | 首里にある隠れ家極上ヘアサロン アヴァンジェリア

首里にある隠れ家極上ヘアサロン アヴァンジェリア

首里にある隠れ家ヘアサロン アヴァンジェリア。
完全予約制で、ご紹介での来店のお客様だけをさせて頂く極上の技術と、極上のサービスを提供するお店です。

みなさん、こんばんはきらきら!!
首里プライベートサロンAvanjellirの持田です。



昨日は営業がお休みだったのですが、朝から晩まで沖縄県内を移動しまくりな1日でしたまったり汗


沖縄は9月中旬だというのに、昼間はいまだ猛暑でして、汗だくになってしまいました・・・。







ところで・・・


昨日お会いしたある女性の方とsei良い美容師seiの話になりました。


もちろん、人それぞれ価値基準は違うとは思いますが、その女性が目を輝かせながら語ってくれたのは






「その美容師さんはね、「髪がちょっと傷んでるからトリートメントしておきますね?」って言ってくれるのよ~」



「その子はね「傷まないように今日は〇〇な薬にしておきますねぇ~」って言ってくれるの!」







・・・っていうようなね、お話を延々としてくれたんです。









それを聞いて、どう思ったか???






やっぱ、そこですよね???





って思ったし






あぁぁぁ~。
やっぱり、それを省いて、単なる作業をしてる美容師さんがまだまだ多いってことなんだろなぁ~ムムム汗




とも思いました。







当たり前ですが上手い技術は大事です!!




当然の如く笑顔で感じのイイ接客も大切なんです!!






でもでも・・・それだけじゃぁ~、お客様は安心はできないんですよね・・・








病院病院に行ったって、同じです。





どんなに腕の良いお医者さんだという噂があっても



どんなに笑顔で感じのイイお医者さんであったとしても




それだけじゃ安心できない!!!!






じゃ。




何が足りてないのか???




【インフォームド・コンセント  informed consent】
ってやつですよね音符



うちでは実況中継とも言ってきたけど。







例えば


「今、髪が〇〇な状態になっているので、今日は〇〇を使って、〇〇にしていこうと思います」



「先に根元に〇〇の薬剤を付けて、その後5分置いてから〇〇を毛先に付けていきます」



とかね。












うちのお店に来た事がある方なら分かると思いますが・・・



いっちいち言います!!!(笑)





内容をすべて理解していただこうとしてる訳ではないんです。

ましてや覚えていただこうなんて、これっぽっちも思っていません!!笑






それでも毎回伝えるんです!!!







なぜか???










逆に言えば


何をされているのか分からない、知らされない事が不安だからです。










そりゃそーじゃないですか!!






病院行って、自分がどんな状況なのか知らされもせず

どんな処置をされるのか?も伝えられず

何に効くのかも分からない薬を処方されても



不安・・・悔し泣きですよね???








お客様って、今まで美容室で

不安な気持ちでお店の扉を開けて、

不安なままスタイルを決めるだけのカウンセリングが終わって、

不安なまま施術を受け、

不安なまま仕上がりを鏡越しで待ってきたんです







何回通っても、担当を変えても、違う美容室に行っても・・・。





きっとね。






ま、現に私もそうでしたもん・・・まったり苦笑







昨日の女性の話は、改めて大事な事を再確認させてもらえましたラブ


感謝ですWハート





さて、今日はここまでニコちゃん


今夜も素敵な夜をお過ごしくださいね(*´・ω・`)