別居と家事 | たかさんブログ

たかさんブログ

熱し易く冷めやすいと言われますが、徒然なるまま書いています。

1ヶ月もブログ放置してしまってました。

そんなに書くこともなくなってきてるし、忙しい(のか疲れてるのか)ので書く気力も失せ気味です。


この1ヶ月のトピックスと言えば、嫁が実家に帰ったことでしょうか?

喧嘩して出て行った訳ではありません。

義母の余命宣告が出ているので最後まで側にいたいという嫁の思いと、介護も必要なので最期まで実家で付き添うことに決めた訳です。


その間は私と娘で家事を分担です。

春休みなので大半のことは娘がやってくれます。今年大学4年生になるので来年社会人になって離れて暮らす可能性もあるので、よい練習になるでしょう、私は主に夕食の片付け担当です。

今まで殆ど家事を手伝って来なかったので、食器洗いだけだけど以外と疲労が溜まります。疲労というよりストレスかな。

仕事柄、帰宅時間は10時過ぎるので、そこから夕ご飯食べてちょっと寛いでると0時回りそうになるので慌てて皿洗いして、風呂入ってとかしてたら寝るのは2時から3時ですね。まぁ今までも寝るのはそれくらいでしたから変わらないと言えば変わらないですね。でも英会話やる気力と時間がなくなりつつあります。以前の情熱はどこに行ったのやら、、


毎日家事全般やってくれていた嫁に感謝ですね。

もう少ししたら娘の学校も始まるので、娘もそんなに家事やれなくなるかも。その時はその時で考えるしかないかな。個人的には自炊マストではないので手抜きしながら疲れない程度にやっていきたいな。