二子玉川で花火大会 | たかさんブログ

たかさんブログ

熱し易く冷めやすいと言われますが、徒然なるまま書いています。

久しぶりに二子玉川の花火大会観てきました。娘が中3の夏休みに嫁が入院して義母が家の事を手伝いに来てくれた時に一緒に見に行って以来かな。あの時は夏開催でしたがその後秋開催に変更となり、コロナもあって久しぶりの開催でした。

二子玉川での花火大会と言っても、上流側の世田谷の花火大会と下流側の川崎の花火大会の同時開催です。前回同様我が家からアクセスしやすい川崎側の花火大会を世田谷側の河川敷から見てました。二子玉川からアクセスすると大混雑で動かないことを知ってるので、大井町線の上野毛駅で下車し少し歩いて、始まるちょっと前に着きました。既に座って見れるスペースは無いことは覚悟していたので座ってる人の邪魔にならない場所で立ち見です。目の前が打ち上げ会場だったのでかなり近くで見れて満足でした。



ただ、川上側の世田谷花火も少し離れているとはいえよく見えたので、見比べると世田谷の方が大きい花火が連発で打ち上がっていて迫力ありました。しかも開始早々からかなり飛ばしていて、「来年は世田谷会場だね」と周りで見てる方も一同口を揃えておりました。自分もそう思った、、。

ちなみに娘は友達と世田谷会場のほうへ行ったらしく、花火は凄かったけど人出も凄くて、二子玉川から現地まで1時間以上かかって歩かされた(本来は10分くらい歩けば着く場所)ようです。帰りも二子玉川方面へは全く列が進まず、諦めて我が家と全く方向違いの用賀駅方面へ逃げてスタバで時間潰してから帰ってきたとのこと。用賀のスタバってほぼ東名高速のインターに近いあたりらしいので用賀駅からもかなり離れたところで避難していたようですね。

来年は見て見たいけど、行きと帰りの辛抱ができるかな?

一方我々はたまたま終了時に開く帰りのゲートの真前居たこともあり、終了同時に帰宅組の先頭集団で上野毛駅まで歩いて、まだ乗り込む余裕のある大井町線で大岡山まで行ってラーメン食べて歩いて帰宅しました。



ひるがおという塩ラーメンが有名なお店。かなりあっさりでした。天気予報完全に晴れだったのに、何故か始まる直前から小雨降ってきて身体冷えてたのであったまりました。

この時点でまだ8時くらいだったはず。

秋開催は早く始まって早く終わるから良いかも。