雑感 | たかさんブログ

たかさんブログ

熱し易く冷めやすいと言われますが、徒然なるまま書いています。

毎日暑いうえに今日は雨で蒸し風呂状態。

お盆の帰省もUターン時に台風の影響受けそうで、どうしたものか思案中。


それはそうと、最近世間を騒がしている日大騒動ですが、大麻所持の学生の逮捕はともかく顔写真と実名で全国放送する事に違和感あります。

社会に影響与える公人と言われる人の場合は報道されても仕方ないけど、過去に問題あった日大がまた不祥事を起こしたという事に対して学生の個人情報を晒す必要はあったのかな?

報道各社が日大の隠蔽体質を暴くといった正義感に違和感を感じます。不倫騒動も同じような違和感。強いもの、光を浴びていたものが弱みを見せた途端に手のひら返しで追い詰めることは本当に世の中のためになってるのでしょうか?それよりも重要なニュースがあるんじゃないのか?と冷めた目でニュースを見ています。


一学生の大麻所持の逮捕が顔写真入りで報道されるのであれば、今後は毎日全国各地で起こる薬物による逮捕は全て顔写真つけて同じように報道してください。

薬物所持は犯罪ですから罰せられるべきだけど、彼の一生を奪うような過剰な報道には反対です。若いうちは間違いも犯すもの。その後の人生において更生を促していくのが社会の役割ではないでしょうか?


まぁ大学側の対応が悪いからこうなったのでしょうけど、過剰報道、印象操作はやめてもらいたいと思いました。


あっ、それとテレビ局各社、文春等出版社各社及び関連会社の社員は薬物所持してる人絶対に居ないと言いきれますよね。ましてや不倫なんて絶対してないですよね。

もししてる人が発覚したら経営陣総入れ替えでお願いします。雑誌の場合は当然廃刊で。よろしく。