自宅待機 | えくすぷろ~ら~のタイラバ放浪記

えくすぷろ~ら~のタイラバ放浪記

春夏秋冬everyday tai lover

コロナウィルスの影響で

ニュース見てるだけで、心が疲弊していく気になります。

 

せめて週末の釣行に行きたかったのですが、

雨・風・波・寒いの四重苦ショボーン

 

釣りに行けないからと言っても、

行く所も無く、

週末は、自宅待機しておりました。

 

退屈なので、内職してみましたニコニコ

 

タイラバ用のアシストフックキラキラ

 

 

20本ルンルン

 

アシストフック、結ぶの面倒臭いんだけど、

市販品には好みの針と好みの長さが中々無く、

コスト的にも高いので・・・

 

来島海峡での釣行が多い、私の好みとしては

 

アシストラインは張りのあるシーハンター8号(レッド)

柔らかい物とか試してみたんだけど、

水深40m前後で、潮流の早い来島海峡では

アシストフックはかなり短い物を使います。

短いアシストラインに柔らかい物を使うと、

ネクタイとアシストフックが絡みやすくなります。

 

既製品だと・・・

あくまで、好みの話ですが、昔の紅牙の既製品がGOODキラキラ

 

 

今は手に入りませんが・・・

 

あとは、好みの長さに調整できる、こんなタイプニコニコ

 

 

 

 

針は紅牙のSサイズとSSサイズを好んでますが、

少し検討の余地があるかも!?

バイトを確実にフッキングに持ってくのは、貫通力だと思います。

細くて刺さりやすいのが理想。

但し、細い=耐久性が弱いのと、針先の劣化も早いと言う事になります。

貫通力と耐久性を考慮して、紅牙を選択してたのですが、

よくよく考えると、私は一度でも海水に投じたアシストフックは引退して貰うので、

耐久性は考えず、貫通力だけを追求すればいいのではと・・・

オススメの貫通力、あれば教えて下さい爆  笑

 

釣りに行けない、流派の門徒生から、こんな物を頂きましたルンルン

 

 

筍、好きなんですよねっ爆  笑

 

 

今週末こそ、海に出れます様にっ爆  笑