自分以外の人に刺激をもらって自分の中でどう活かすか。。

実父のアルツハイマー型認知症で気づいた

自分の体だから
何を食べようがどう過ごそうが勝手だ

と思っていたけど

歯周病や添加物過多で病気や認知症なったら
自分だけの問題ではなく周りも大変な思いするなと強く感じた

実父は日頃歯磨きしていなくて、前歯が抜け落ちてもそのままで、歯科医院には行かず抜けた前歯を見せて笑っていた

医者が嫌いだ、、
医者嫌いと本人は言うが
多分医者など頭のいい人にコンプレックスを感じるのかもしれない

これは絡み合ったプロセスの愛着障害も少なからず関係しているなと感じてしまう

認知症は歯も原因かもしれない
歯周病だ

アルツハイマー型認知症の発症には
生活習慣も影響しているらしく

高血圧・肥満・糖尿病といった生活習慣病
いわゆる
偏った食事、過度の飲酒、喫煙、運動不足、睡眠不足だ

これは自分が気をつけたらコントロールできることだと

ハッと感じた

自分の不摂生で病気になったのなら

プロセスを知ってる家族から
無知で無頓着で
自己管理してなかったからだ!
と思われても仕方がない

生活習慣が大切だと
やたらと言っていた意味が

父親を通して ハッとやっと気付けた。。

自分の体は自分だけのものではないな

防げる努力は程々にしておこう