心の不安定な時にYouTubeもいいがTikTokもいい


テレビもSNSも何も無ければ

このゾワゾワに1人で耐えることは何故かかなり厳しい


もしかしたら

テレビもSNSも知ってるから余計にそう思うのかもしれない


そしてそのTikTokに

あるタレントさんが起き上がれないと寝ながらありのままの姿でいまの思いを語っている動画があがっていた


かなりヤバいなと感じた

間違いなく鬱だ


今の気持ちを吐き出すところ

聞いてくれる知らない人


これにかなり救われているのではないのかとは思う


気遣いが繊細な方なのでいまの辛い心境を聞いてもらえる人は見知らぬ人が適任だ


これが身近な人だとその人の生活環境を気遣ってしまい、、

人のことなんて考える隙間もなくて苦しいので

更に自分を苦しめてしまうのだ


あと反応によっては傷つくのだ


きっと身近な人は何故言ってくれないのか、、

と悲しむだろうが、、


繊細がゆえ追い詰められて辛くなるので


これを理解できる人にしかわからないだろう



TikTokは見知らぬ人達で気を遣わなくてすむし

みんな優しく扱ってくれるので

賢い選択をしているなとも思った


だか根本的には満たされないだろう

急場凌ぎにはいいとは思う


私も数年前抑うつになったのだ


仕事のプレッシャーが原因で、休みの日も仕事をしていた

だんだんと笑顔が消えてゆき

北朝鮮がミサイル落としたら仕事休めるのになと本気で願って思っていた


こりゃ、深みにおちる前に動かないと動けなくなるなと思い仕事を辞めた

ソーシャルワーカーの友達が大きく背中を押してくれたから辞めれたのだ


自死。。


周りも本人も望んでいないはずだが、、


疲れきった人に魅惑してくる

恐ろしい罠だ


どうぞ


間違った選択をしないでほしい


死ぬくらい辛いなら


ありのままで人のことなんてどうでもいい

嫌われることを恐れてしまうことなく

生きていく勇気ももってほしい


どうせいつかみんな死ぬ

他人軸ではなく

基本は自分軸で生きてゆきたい 

繊細な人ほどそうしてほしい


ただこの裏には愛着障害が関係していると感じる

ここが安定しないとまた辛い時に同じスパイラルに陥る

考え方の組み立て方を変えないといけないと感じている


いいところも

悪いところも

ありのままのあなた

ただそこにいてくれるだけでいい


あなたにはそのままで愛されていて価値があるのを忘れてはいけない