哲学の先生がまたわかりやすく教えてくれた


20ドル札を見せて


欲しい人はいるかな?

1人にあげよう

と皆に聞いた


皆、はい!と手を挙げる


その20ドル札を手でぐちゃぐちゃに丸めて


これでも欲しい人はいるかな?

と聞いた


皆、はい!と手を挙げる


その20ドル札を今度は床に落として何度も踏みつけて


これでも欲しい人はいるかな?

と聞いた


やや驚きながらも
皆、はい!と手を挙げた


私が何をしても
君たちはまだこのお金が欲しい

価値を失わないから。。
同じ20ドルだ

人生には感じる瞬間がたくさんある

人生が苦しくて絶望的だと
悪い決断をしたり
貧しい状況だったり
時々、自分が無価値だと感じる

でも未来を含めて何が起きても
君達が自分の価値を失うことはない

それを忘れるな。

自分の価値を自分で
上げすぎたり
下げすぎたりしないように生きたい

不安な時こそ自分の価値を見失いがちなので
下を向かずに歩いていこう