転倒その後 | ジョギングを楽しもう ~50代半ばから始めるジョギング日記~

転倒その後

大阪国際女子マラソン、テレビにかじりついて見ていました。前田穂南選手素晴らしかったです。「アレ」が流行語になりそうです。ご両親の応援も印象的でした。日本新記録、本当におめでとうございます。松田選手、佐藤選手も全力を出し切っていて感動しました。また、TV解説のレジェンドのみなさんも素敵でした。

 

卓球日本選手権男子決勝も素晴らしい試合でした。試合後の張本選手のインタビューも素晴らしかったです。パリ五輪の日本チーム頑張ってください。

 

さて、先週土曜日に転倒してしまいましたが、今週末は走ることができませんでした。

 

 

 

転倒数日後から肋骨に痛みが出るようになり、くしゃみをしたり、声を出して笑うと、激痛がはしるようになりました。。木曜日には、出勤時に歩いていたところ息を吸うと肋骨に耐えがたい痛みが出るので、浅い呼吸しかできないほど悪化しました(酸欠になるかと思うほどです)。整形外科に診察に行こうかと迷いましたが、様子を見ていたところ、この週末でかなり良くなりました。

 

もう一つは両膝の痛みが続いていることです。これは転んだ際の擦り傷が原因ではなく、おそらく下り坂を全力で走ったことに起因する関節?筋肉?の痛みです。長時間座っていたり朝起きたときに歩き出そうとすると、大きく痛みます。少し歩くと痛みが引いてきてそれほど気にならなくなります。

 

今後のジョギングとの関わりを改めて考えてみます。

ジョギングをはじめた頃は、楽しむことを一番大切にしてきましたが、今年に入って距離やタイムにこだわるようになってしまい、慣れないインターバル走に挑戦したり、脚の状態を気にせずに走るなど、無理をしてしまったようです。

 

このブログのタイトルは「ジョギングを楽しもう」ですので、初心に戻って楽しむことを第一の目的としてジョギングと付き合っていこうと思います。