PerfumeとSCANDAL | FXで有り金全部溶かした友達の顔を見てみたい。

僕ね

よく思うんですけど

Perfumeファンの人でSCANDALファンでもある人多くないですか?

気のせい?

客観的に見れてないのかもしれないけど

よくいろんな方のブログを覗くと、そういう人を多々見かける。


BARKSでSCANDALのページに行くと、「このアーティストがお気に入りな人は、こんなアーティストもお気に入りです」っていう欄に3番目にPerfumeが入ってくるんですよビックリマーク

テクノポップアイドルのPerfumeがですよ!!

Perfume以外はロックバンドな方だったり、シンガーソングライター


音楽のジャンルはまったく違うのに、何で共通なファンがいるんでしょうか・・・(共通のファンがいる前提で話してますけど。)


2つのグループの音楽ジャンルが違うのなら、別に重要視されている点があるのではないのかと考えてみました。(勿論彼女達のやっている音楽は素晴らしいですよ)



まずPerfumeとSCANDALの共通点


影響を受けたアーティストは「SPEED」「安室奈美恵」

Perfumeと同い年のHARUNA(Vo.Guitar)はまさに上記で挙げられたアーティストに影響され、この神とも言えるアーティストさん達がいなければ今のPerfume、SCANDALはいなかった訳です。

あと、PerfumeとSCANDALはダンス&ボーカルスクールに通っていて、そこから結成するので、これまた一緒。



「バンド」と『アイドル」

ここからは、彼女達の方向性はまったくと言っていいほど違うわけですが・・・


それでも、ある共通点があるんです。

「努力」


Perfumeはブレイクするまで8年

莫大な広告・宣伝もしてもらえず、長い間も下積みとも呼べる活動をやっていたけど、苦労にも打ち勝つ諦めない気持ちがあり、今に至っている

でも、下積みで身につけたパフォーマンス力やMCは群を抜いたもので、多くの人達を魅了している。


SCANDALはライブにかける想いがすごく伝わるバンドで、デビュー前にフェス「Sakura-Con」に参加しライブをするも、最初の公演(NYだったかな?)は本人達曰く失敗

改善していかなければ、いけない所をノートにギッシリ書き込み、改善するようメンバーと話し合い、最後の公演ではアンコールされるまでに成長

イベント・フェスを積み重ねることにより、デビュー1年経って、やっと初のワンマン決定!

ちなみにSCANDALは2年前まで楽器なんか弾けませんでした。


彼女達は曖昧な気持ちじゃなく、しっかりとした目標だったり、目的に向かって一心になっている

そんな姿を見ていると応援したくなるし、尊敬する存在にもなるんです。



あとは・・・ファン層かな?

Perfumeは明らかに女性ファン増えましたよね

今回の直角二等辺三角形TOURでも、女性すごく参戦してたと思います。

男性6 女性4にはもうなってきているんじゃないかな

SCANDALはBEST☆でのワンマンでは、やっぱりライブハウスということもあって、女性の参戦が少ないみたいだけど、ブログでは女性でSCANDALが好きって言う人もよく見かけます。

SCANDALに影響され、女性で楽器始めたりする人いるみたいだし。



ああ・・・やっぱり最後に音楽性についても(笑)

2グループとも、高い音楽性を持っていると思います

Perfumeは「アイドル」にも関わらず、音楽フェスビックイベント「サマソニ」「JCD」なんかにも出演するほど、厚い指示を受けています

SCANDALも日本を飛び越え、アメリカ、フランス、香港のライブにも呼ばれるし、海外でも多くファンはいるみたい。

ロックが好きな人も、テクノが好きな人も彼女達の曲にはインパクトを与えられるのではないかと思います

勿論、PVからのインパクトもあると思います。




すごい小さな共通点でいうと

恵比寿LIQUID ROOM


Perfumeもポリでブレイクした後にここでライブしました

SCANDALは今年のクリスマスにライブが決まっています




ざっと書いたけど

これ自己満になっちゃうのかな・・・

でも、結構共通点多いよね音譜

どこかしら似ている所があるから同じファンがひかれていくのかも



PerfumeとSCANDALは交流もあるみたいだし。少なくともHARUNAとわ



PerfumeとSCANDAL両方に興味持った方はTVブロスを買ってみましょう(笑)

というより、どっちかののファンでまだ買ってない人

あの雑誌は是非買ったほうが良いですよ!!