ども。ども、こんにちは。takaです。



ご訪問ありがとうございます爆笑



EV旅行記最後です。

大山の「森の国」でアスレチックを

堪能した後、帰路につきました。

帰路は中国自動車道ですが、

SA・PAに充電器が少ないんです。

ソフトクリームを食べ損ねたので

蒜山高原SAに寄って

ソフトクリーム&お土産購入&充電!


お土産を車に積み込んだ後、

ソフトクリームを食べようと車に戻ると…


なんと、充電ストップ…笑い泣き
写真無し

一度プラグを抜いて承認し直すと復活。
5分ぐらいで再度エラーが出てまたやり直し。
さらにもう1回エラーが出ました笑い泣き

なんとか短時間の充電を繰り返して…

447V×98A=43.806kWh

フルで充電されています。


なんとか98%まで回復!

30分かからずでここまで回復しました。

正直、ここまで充電は必要ありませんが、

渋滞だったりパンクだったり

(実際過去にパンクは経験してます。

別の内燃機関車ですが。)

のトラブルがあっても慌てることの

無いように休憩中はできるだけ

充電するという計画であれば安心です。

ビビりすぎとも言う


帰路は蒜山高原SAから約200km。

5〜6km/kWh走るとしてもだいたい

60〜70%あれば十分なはずですけどね。


あ、そうそう、

ソフトクリーム美味しかったですニヤニヤ



無事に2時間30分走って

帰宅時には…


98%→43%に。

200kmを走るのに55%使用したことに

なります。

このXC40recharge ultimate twin motorは

バッテリー容量78kWh。

実際使用できるのは70kWh程度なので、

200km/(70kWh×0.55)≒5.2km/kWh

まあまあの電費ですねウインク


余談ですが、エアコンつけっぱなしで

旅行に行きましたので帰った瞬間から

快適ですデレデレ



魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま



さて、今回のEV旅行ですが…


いかがでしょうか?


充電気にしないといけないのめんどくさい…

そんなに充電いらんやろ!

意外と余裕で遠出できるんやねぇ!


など様々な意見はあろうかと思います。

私の個人的な意見は…

「意外と苦労せずに行ける!」

です。

もちろん距離や車種、季節(時期)、地域、

時間の制約があるか

等が影響してくると思いますが、

往復600km程度の旅なら

あまり心配は要りません!

と言いたいニヤニヤ


スペックは低いですが、探せば

コンビニや道の駅にけっこう充電器が

設置されています。

これはEVに乗らないと気づかないです。


休憩がてらその都度充電しておけば

なんら問題はありません。

おそらくですが、お盆や正月休み、

ゴールデンウィークの連休中は

もっと苦労するでしょうけどね。


そして、夏場の旅行でEVであるメリットを

発見しました。

それは、

アプリで乗車前に

エアコンをつけておけること

です。


これ、地味ですがめちゃくちゃ重宝します。

炎天下に駐車している車内は

めちゃくちゃ暑くなります。

入りたくないぐらいです。

ですが、事前にアプリでエアコンを起動

させておくと、すぐに快適に運転できる!


旅行以来仕事の帰りにも使うように

なりましたニヒヒ



高速道路上の充電器もeMP以外の会社が

参入してくる予定になっており

少しずつインフラ整備は進んでいます。

走行距離が気になりEV購入を躊躇している

あなた!

このEV旅行記が参考になれば幸いです。


繰り返しになりますが、

新築戸建て計画中の方はぜひEV充電設備を

検討してください!



最後まで読んで頂きありがとうございます爆笑



{emoji:char3/488.png.魚しっぽ}{emoji:char3/489.png.魚からだ}{emoji:char3/489.png.魚からだ}{emoji:char3/489.png.魚からだ}{emoji:char3/489.png.魚からだ}{emoji:char3/489.png.魚からだ}{emoji:char3/489.png.魚からだ}{emoji:char3/489.png.魚からだ}{emoji:char3/490.png.魚あたま}



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 高断熱・高気密住宅へ