ども。ども、こんにちは。takaです。


ご訪問ありがとうございます爆笑


同じ小林住宅で建てたなおさん。
お風呂が寒い!…と。滝汗滝汗滝汗


我が家とほぼ同じ延べ床面積。
ほぼ同じ断熱性能、気密性能。
同じタカラスタンダードの1620の浴室。
浴室窓の配置も大きさも同じ。








我が家は全く寒さを
感じないのになぜ⁈


我が家のお風呂



ってことで、浴室の温度を経時的に
測定してみました。

使うのはSwitchBotの温湿度計!

これ、防水ではありませんので
かなり勇気を振り絞りました真顔


13日の日曜日、お昼前から浴室の壁に
貼り付けました。
知らなかったんですが、
磁石入ってるんですね。
ホーロー壁にくっついたニヤニヤ


浴室の温湿度の推移です。

赤矢印の時間
(温度・湿度がちょっと上がっている時間)
に主寝室の温湿度計を浴室へ移動しました。
お湯はりを始めるまでは浴室の扉は
開けております。


さて、詳しく見ていきます。


18時ごろに浴室の掃除をして
19時30分にお湯はりを予約。
蓋は開けて浴室のドアは閉めています。
お湯はり終了時点で24.3℃
その後も蓋は開けっ放しです。


私の入浴が19時45分
私の入浴時25.1℃

はい、全然寒さを感じずに入浴しました真顔


参考までに、この19時45分の各部屋は…

「主寝室」が浴室の温度です。
エアコンは22℃設定で24時間稼働。

外気温は…
澄家のコントローラーで見ると8℃。
こんな環境での測定です。


戻りましょう。

20時、私が上がって引き続き妻が入浴。
妻の入浴時27.3℃
入れ替わりの時にちょっと下がってますね。


20時15分、妻と入れ替わりで息子が入浴。
息子入浴時28.7℃


その後に長女・次女が入りました。
さすがに子供達が入浴する時は
水が跳ね上がってSwitchBotの温湿度計が
壊れるといけないので洗面所に移動。
ですので20時以後は下がっております。


ご覧の通り、
浴室を使っている時はどんどん温度が
上昇しております。
推測ですが、長女・次女が入っている時は
30℃程度になっていたと思われます。







ほら!


数値的にも寒くないでしょ?


ちなみにお湯の設定はこちら

シャワーは
41〜42℃ぐらい?
アップにすると水アカ目立つなぁ…



う〜ん…

なおさん邸はなんで寒いのか…

ちょっと考察してみました真顔

①日中に浴室の温度が下がりやすい間取り?
我が家はLDKから浴室まで壁が少なく
メインの空間からの空気は回りやすいです。
対してなおさん邸はLDKと浴室の間に
収納のための壁があって空気がやや
流れにくいのではないかと。
お湯はり前に少し温度が下がりがち?

②エアコンの設定や給湯器の設定?
室温もしくはお湯・シャワーの温度が低く、
浴室がなかなか温まらない?

③住み始めて日が浅いので蓄熱が不十分?
我が家も引っ越し直後よりも1年後の方が
体感として暖かさが増した気がします。

④なおさん家はみんな寒がり?
単純に個人差によるもの?
いや、仮に28℃あればみんな寒くないはず…


いかがでしょう?

思いつくのはこれぐらい。
そのうち蓄熱されて寒くなくなれば
良いのですが…



最後まで読んで頂きありがとうございます爆笑


魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 高断熱・高気密住宅へ