ども。風邪で体調を崩し、
ブログ書く気力が無かったtakaです。


ご訪問ありがとうございます爆笑


ちょっとだけ元気になりました。
ブログ始めてから初のお休みでしたね真顔


さて、真夏にそろそろ突入ですかね。
高気密高断熱住宅で、
エアコン1台で全館空調を!
って思っている方…


間取りによっては
暑くなるところが
ありますよ!


って言うておきます。



ご存知の通り…いや、知らんか真顔

小林住宅は

エアコン1台で年中快適!

と謳っております。

これは嘘ではないが、100%真実ではない!

とあえて申し上げておきましょう真顔


小林住宅宣伝部長がこんなこと書いて
ええんかいな。と思ってしまいますが、
ここは正直な意見を真顔


我が家は延べ床面積65坪+ロフトもあり、
吹き抜け部分は屋根まで吹き抜けているので
実に3階分の高さがあります。

1階と吹き抜けを通じて繋がっている
2階ファミリーリビング、書庫、ロフト…
この70畳超の大空間は2階のエアコン1台で
実に快適なんです


ただ、2階の個室は時間帯や日によって
やや暑さを感じます真顔


キラキラキラキラキラキラ


間取りを見てみます。
赤で囲ったところ
扉で仕切られている空間です。

1階下矢印
1階はトイレと浴室が一続きの大空間から
外れてます。
もちろん扉の隙間を通じて繋がってますが。
浴室は入浴時以外は開けてますんで、
ほぼトイレのみですね。
とはいえトイレだけ暑い!
ってことはありません。念のため。
ちなみに夏場は1階のエアコンはつけません。


2階下矢印
2階は各個室があって扉で仕切られています。
左下の長女、次女の部屋はエアコンから近い
のでよく冷えて快適。

1番上の主寝室と右の息子の部屋が
若干暑くなりますチーン

息子の部屋は…
うずまき真ん前が吹き抜けなので、
冷気がすぐに1階に下りてしまい届きにくい
うずまき南向きで陽当たりが1番良い
などの理由が考えられます。

主寝室は扉から奥まっており、
WICの奥まで冷気が届きにくい。
ちなみに、
主寝室には予備のエアコンを設置してます。


ロフト階下矢印
ロフトは1番高い位置になりますが、
全然暑くないんですポーン
長女、次女の部屋にもロフトはありますが、
ここは個室として仕切られています。


キラキラキラキラキラキラ


主寝室と息子の部屋は若干暑さを感じますが
それでも温度差は2℃以内!

この2℃の温度差をどう感じるか?
人によって差があるってことです。

ですので、


概ねエアコン1台で快適ですが
個室は人によって感じ方が
違うので
予備のエアコンを設置するか
少なくとも後から
設置できるように場所を
確保しておいた方がよい!


と思いますウインク

小林住宅は第1種換気システム「澄家」を
採用しています。
各個室に冷気も引っ張ってくるはずですが、
排気口が床にあるからか部屋全体に冷気が
還流しにくいような気がします。

ですのでサーキュレーターを併用して
個室を含めた家全体の空気の還流が
重要ですウインク

まあそれでも全館空調の大掛かりな設備は
必要無いし、電気代も抑えられているので
家の性能としてはかなり優秀でしょうニヤニヤ


キラキラキラキラキラキラ


空調に関しては間取りを計画する段階では
実感できず、非常に難しい問題ですので、
住み始めてからでも対処できるように
しておいた方が良いでしょう!ウインク



新居生活もだいぶ落ち着いてきました。
気が向いたら書くスタンスになりそうです。


最後まで読んで頂きありがとうございます爆笑

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 高断熱・高気密住宅へ