ども。毎日ブログを読み漁って肩こりがひどいtakaです。


ご訪問感謝です爆笑
いいね、ありがとうございます!


ついに価格公開⁈






小林住宅は性能を重視していますが、決して見た目がイケてないわけではありません。
…と思っていますニヤリ



そんな優秀なHM



いったい
いくらぐらいかかんねん?



って思いません?










え?思わない?









関西限定やし?









興味ない?










そう言わずに読んでください爆笑



基本スペックがわからないとお話にならないので、まずはご紹介。



今までの記事を全部読んで頂いたら、だいたいのスペックはお解りいただけるんですが、そんなことやってられんでしょうから、まとめます。



はっきり言ってそこそこ



豪邸


です。




角地97坪の敷地。
モノレールの最寄駅から徒歩10分。
土地だけで8050万円ガーン


決して大金持ちではありません。
余裕あるわけではありません。

以前にも書いたんですが、もともとは50坪の土地で考えていました。

が、親父の一言



「共働きでせっかく2人で頑張ってるんやから、お前ら2人でしか建てれない家にしたらどうや?」


この一言により、多少無理してでもでっかい家を建ててやる!
と決めました。

それも親孝行になるかと思って。


インテリアも外観も立派なものにしよう!


両親に

「これだけ立派な家を建てれるようになりましたよ。あなたたちのおかげです。」

って言えるように…。













って今考えた。










話がそれました。
さて、建物はいくらかかったか?

















































小林住宅に迷惑かけるといかんので、
詳細はお見せできないことになりましたガーン



申し訳ございませんえーん




ただ、
最初のプランよりかなり上がってしまいました。
(+1000万円ぐらいかな…ガーン

おそらく設備関係・外壁のグレードアップ、エコカラット貼りまくりなんかが響いてるんでしょう。

やりすぎ感あるけど、もう戻れません…
いったん、いい!と思ってしまったら引き返せない…ガーン

(ちなみにマンション売却できれば2000万円、住宅取得等資金の非課税制度を使って1200万円、計3200万円は浮く計算)



坪単価は…


9○万円/坪



高っ!大手HMと同等やん!


と思いますが、ロフトもあるので実質はそんなにないはず。
で、施工面積で割ってみると、


6○万円/坪

ほら、


良心的!




かなり無理やり感が…



住友林業とか積水ハウスなんかの大手HMに比べたら同じスペックであれば安いはず。


ちなみにABCハウジングのHPでは
小林住宅は約60万円/坪と記載あり。
(積水ハウスの提案では延べ床55坪で100万円/坪越え!)



この坪単価で高性能!





まだできてないから知らんけど。




ちなみにマイナーなHMですが、関西の有名人も小林住宅で建ててるらしいですよ。



以上、小林住宅の宣伝でした爆笑



ハウスメーカー選び、資金繰りの参考になれば…



最後まで読んで頂きありがとうございます爆笑


小林住宅にご迷惑をかけるかもしれませんので、
一部編集させて頂きました。





にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 高断熱・高気密住宅へ