北海道 急遽最終日 斜里知床近辺を散策 | Nature's Inviolable Area (青森のtakaさん)

Nature's Inviolable Area (青森のtakaさん)

Nature's inviolable areaへようこそ!

このブログでは青森県 陸奥湾、太平洋側のシーバス、アジ関連の情報をどこよりも詳しく更新します。

 
おはようございます。

 

 

 

斜里グリーン温泉ホテルの朝食。

旅館とかホテルのご飯って なんか腹いっぱいになる前に満腹になるのは僕だけだろうか…。

 

 

今日は、知床や、斜里をじっくり観光します。

というのも、僕の母が斜里町出身で、よく子供の頃遊びに来ていた。

 

 

よし今日は斜里界隈散策しまくるぞー!! 今日しか晴れないらしいから!笑

 

 

 

 

 

知床へ行く途中、不思議な雲が広がっていた。

 

そしてふと、昔よく行った似久科原生花園を思い出し、バイクを走らせた。

 

 

 

 

 

 

 

 

正直、昔は遊歩道がもっと綺麗だったが、観光客が少ないんだろう、奥に行けば けもの道になっていた。

 

そして、途中、獣臭がした。

友人がクマ牧場で嗅いだ匂いと同じ匂いじゃね? と言ってたが、まさにそれだった。

 

やばいと思い、すぐ引き返す。

途中、

 

 

まだ血が生々しい鳥の死体があり、近くに倒された幅1.3m程の草の道があったのでヒグマだと確信。

 

カウンターアソールトと鈴は携行しているが、正直怖かった。











ここの原生花園はあと、数年で自然に帰るだろう。

 

 

 

 

 

そそくさ移動し、天へと続く道へ行ってみた。

 

 

 

 

 

 

1番のビュースポットは 観光客で行列。

 

天気がコロコロ変わる……

 

晴れてる方へとりあえず走らせる。

 

 

 

 

光が指す方へ向かったら…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美しい。 天気ってこんなコロコロ変わるんだなあ……。

 

で、懲りずにまた……

 

 

 

 

 

 

 

何回来るんだよ……笑 甥っ子は気に入ったみたい。

 

そして、知床へ行く途中、エゾシカファームを見た。

 

 

 

見ていたら、

 

 

 

日本一周中の チャリダーお兄さん登場!

お兄さんは、メインが日本100名山踏破しながら、ついでに自転車で旅をしているらしい。

 

すげー健脚の持ち主…。 今から羅臼岳に登ります! って喜んでいました。

 

上には上がいるもんだ……。 

 

 

 

今日も、斜里グリーン温泉ホテルに連泊。

 

 

今日もいい天気。

 

 

夜連絡が入る。

 

 

帰ってこいっ(親父の手術の件)

 

 

おいおいまじかよ……。

 

 

2日後に友人と甥っ子に昨日食べたモノ食わせる約束したし、なんならこっからが北海道楽しくなるのに……。

 

 

 

 

まあ、仕方ない。

 

 

 

あと14日いる予定だったが、俺たちの旅はここで終わり。

 

 

いや、中断ってことにしよう。

 

 

このブログがあるから、また再開する事が出来る。

 

 

 

って事で、いきなりですが……

 

再開までまたよろしくお願いしますm(*_ _)m

 

 

つづく…