ご訪問ありがとうございますニコニコ

アラカンおひとりさま女子のtaranです

 

 

旅先で行く居酒屋さん

大好きです♡

 

 

居酒屋さんって

地元の名物料理や地のモノを使ったお料理

旬のお料理を気軽に食べれるところが好き

 

 

そして

お酒の種類が多いとめっちゃテンションあがるぅ~口笛

 

 

 

今回の名古屋旅で

それらを満たした居酒屋さんをうさママさんが予約してくれてました拍手拍手

 

 

うさママさんのブログです

 

 

 

どこの居酒屋さんがいいか呑兵衛のお友達に聞いてくれたみたいなんです

うさママさんの気持ちが嬉しぃキューン飛び出すハート飛び出すハート

 

 

 

 

場所は地下鉄伏見駅を降りました

 

 

少し歩くと・・・

劇場「御園座」が見えてきました

 

歌舞伎もやったりする劇場やん

デカイな~

 

 

勘九郎さんが歌舞伎をやっているわけではなく

公演予定もないのに建物を見ただけで何故かテンション上がる泣き笑い

 

 

 

建物の写真をバシャバシャ撮っていたら

あんなところに隈取のモニュメントキラキラキラキラ

 

近づいて見てみたらからくり時計になっていました

演目は『白波五人男』

どういうからくりになっているのか気になります

機会が出来たらまた見てみたいです

 

 

 

目的の居酒屋さんは御園通り商店街の

路地を入ったところにありました

 

旨き酒 一位
 

 

この店構えラブ

かなり期待できます

 

 

 

 

店内の雰囲気

The大衆居酒屋

 
この雰囲気大好き!
 
 
呑兵衛さんが教えてくれたお店だけあって
最高にいい感じのお店です
 
 
 
お席は二階に案内されました
この時点ではお客さんはちらほらでしたが
あっという間に満席になっていました
 
 

 

二階に上がってくる途中

勘九郎さんのポスターが貼ってる!!

ヤバ連獅子の姿がかっこよすぎる~~

 
 
この前観に行った歌舞伎のポスターも貼ってました
 
 
 
ザっとメニューはこんな感じです
ホワイトボードには本日のおすすめ料理が書いてます
 
 

 
みなさん気付きました?
 
 
金額がまったく書いてないんです
こわこわこわ
 
 
これにはビックリやわ~
 
 
 
関西人って(みんながみんなそうじゃないですが)
メニュー見ながら「この金額めっちゃ安いとおもわん!」とか言いながら飲んだりするんだけど
 
残念ながら…
その会話で盛り上がることは出来へんわ~爆  笑
 
 
 
まずは日本酒で乾杯
 

盃も冷えた状態で出てきたよキラキラ
 
 
 
そのあと
ビール好きなわたしはこれで喉を潤す~~
こちらもキンキンに冷えたジョッキキラキラ
 
 
うまいね~
 
そして目の前には勘九郎さんのポスターラブ
分かってくれてこの席にしてくれたのかしら
 
 
 
「一位」さんのお酒の注ぎ方
めっちゃカッコ良かったよ
 

とっくり擦り切れ
表面張力ギリギリにピタッと入れてくれるねん
これは拍手もんやったわ
 
 
 
 
左上から
メニューの名前から想像できなかった
・ぴーぴーいも
  小粒なじゃが芋の甘い煮っころがしでした
  中までじっくりと味がしゅんでないからお芋の味を
  しっかりと感じれました
 
・かつおの炙り
  たっぷりとにんにくを乗せて食べるとウマウマ
 
・どて煮
  八丁味噌を使っているから少し甘めなところが関西の
  味付けとちょっと違い
  名古屋を感じたね~
 
・小エビの揚げ物 
  お隣さんが食べてて美味しそうやったから注文したら 
  ウマウマでした
 
 
 
他にもいくつか食べて飲んで話も弾み
仕事の愚痴も聞いてもらいながら
ホンマに楽しい時間でした
 
 
 
せっかく「一位」さんに来たんだから
雑炊食べてって
と言われるくらいに雑炊が美味しい飛び出すハートと聞きまして
 
 
 
お店おススメの梅雑炊を〆でいただきました
 
お酒を呑んだ後
優しい味が身体に沁みる~~
 
 
 
次回がいつか分からんけど
次回も雑炊で〆よう
 
 
 
「一位」さんはお客さんにも活気があって
どのテーブルからも笑い声が絶えず元気もらえます
 

 

 

 
呑兵衛が集まるお店はお料理も美味しいです
名古屋で出会った居酒屋「一位」さん
 
一度きりにしたくない旅先のお店に決定です
 
 

この後は大人の社交場BARロックグラスへ移動しました

名古屋の夜はまだ終わりません

 

 

 

 

そやそや大事なこと言い忘れてるわ

メニューに金額書いてないけどもお高くないです

安心して飲めますよウインク