ご訪問ありがとうございますニコニコ

アラカンおひとりさま女子のtaranです

 

 

ランチを食べた後は

 

 

 

今回の旅が計画された発端となった

『名古屋市市政資料館』へGO GO GOランニングランニングランニング

 

 

 

 

国の重要文化財になっているこの建物は

旧名古屋控訴院・地方裁判所・区裁判所庁舎

やったんやって~

 

控訴院は今でいう高等裁判所かな
今は区裁判所という呼び名はないから・・・
簡易裁判所みたいなところなんかな~
 
 
知らんけど泣き笑い
 
 
 
そっか〜「虎に翼」の裁判所シーンは
実際に裁判所やった建物で撮ってたんや
ピッタリやね
 
 

 

入口入ると真正面に階段キラキラキラキラ

 

わーーーこれこれ朝ドラで出てきた階段
 
 
階段に人がいなくなるまで待ったわぁ
 
 
カメラを構えるわたしの横と後ろには人・人・人びっくりマーク
み~~~んなカメラ構えながら
「早くいなくならへんかなぁ」て思いながら前を見てたと思うよ
 
 
 
知らんけど笑
 
 
 
愛知在住うさママさん情報上差し
朝ドラの放送が開始されるまでは見学してる人とかいなかったよ~
 
 
 
いまはすんごい人気やったよ
恐るべし朝ドラの力
 
 

 
 
昔の法廷が再現されてます
 

昔は検事と裁判官が同じ列に座ってたんやね

あっ書記官も横並びやったんや

 

 
 
今は検事と弁護人が向かい合って座る
この席順ですね
 
書記官は前の席ね
うんうん。
 
 
 
一番見たかったモノラブ
法服
 

 
胸元の刺繍がキレイやわキラキラ
それぞれ色分けされています
 
判事は紫色
検事は赤色
弁護士は白色
書記官の刺繍は襟元のみで深緑色
 
 
今も判事さんは黒の服着てるけど
刺繍とかないですね
初めて裁判所で全身を見たとき
スモックやん爆笑って思った記憶があります
 
 
 
地下には留置場もあって見学できます
 
 
 
留置場の中から見える景色
 
 
留置場の謎
と書かれたものを読みながらお勉強しました
 
 
留置場、拘置所、刑務所の違いが書かれてて
「なるほど~」
ボンヤリとしか分かってなかったことが理解できました
 
 
 
地下から一階に上がる階段です
 

 
「この階段って寅ちゃんが初めて裁判所に来たときのシーンで映ってた階段かな?」
とか話しながら見学しました
 

 

 

 
出演者の方たちのサインが飾られていましたよ♪
 
 
寅ちゃん法服が似合うよね〜
 
 
わたしも着てみたーいと思った
あなた!!
 
 
顔出し写真が撮れますラブ
 
 
はい、これ!
 
 
 
とんびさんが「ねーねーこんなんあるよ」と出してきてくれたパネル
 
 
「撮りたい!!」
 
 
「えっ撮るん?」
 
 
「撮らない選択とかある?撮る一択でしょ爆笑
 
 
 

 三人で順番に撮って楽しみました(´∀`*)ウフフ

 

 

 

資料室は全部で11室ありました

法律関係あれば

名古屋市の歴史も紹介されてました

 

 

 

どれもが読み応えあって

気づいたら2時間楽しみ

これで無料!!

 

 

 

名古屋市さんありがとうございます

 

 

 
外に出ると夕方4時
このあと愛知美術館へ行く予定していたのですが
次の日に行くことに変更して
 
 
ベンチに座りしばし休憩
晩ごはん居酒屋さんの予約時間までおしゃべりしながら建物を眺めてました
 
 
 

次は居酒屋編日本酒だよ〜

お楽しみに♪