あなたを追って出雲崎 | イッシーが伝えたい話の日記
おはようございます!

ようやく出雲崎のことを。

東京に帰る前に再び寺泊のきんぱちの湯に行こうと考え、そこまで行くんだったらうまさぎっしりスタンプラリーも始まったのでスタンプ押しながらと思い、出雲崎まで。

と言っても、午前中というかお昼過ぎまで寺泊にいましたけどね!(笑)

朝、普段なら赤泊へ行く、高速船あいびす(アイビスサマーダッシュなどにも使われる、アイビスとは朱鷺のことで、地元には昔アイビスという商業施設があった)ではなく、まさかのジェットフォイルのぎんががいました!😳

ちなみにこの日は寺泊と赤泊間は運休でした・・・

もしかして、来月から寺泊~小木までジェットフォイルによる試験運行が始まるみたいなんで、その試運転的なやつだったんですかね?


午後から道の駅越後出雲崎天領の里へ。

時代館にスタンプがあったので押してきました。

あとはきんぱちの湯と佐渡汽船の寺泊港ターミナル、次の日に新潟駅万代口観光案内センター、越後川口SA(上り)で押して、早くもC賞に応募できます!(笑)

ですが、なんとかあと10個貯めて、B賞を目指したいです!


友人のお土産と自分の道の駅きっぷと国道352号線のステッカーを購入。

ステッカーはもったいないのでこのままにしておきます!(笑)

道の駅きっぷの裏のデザインは良寛牛乳を使ったソフトクリームでした。

ちなみに出雲崎は良寛の生まれたところでもありますね。

良寛牛乳はこんな感じです。



出雲崎の道の駅には夕凪の橋という恋人の聖地かどうかはわかりませんが、恋人の橋という名前の橋があります。

道の駅の裏から海に少し出たところまである橋です。

ただ、私には恋人はいないので渡りませんでした!😭

弥彦山の方も綺麗でしたし、灯台とかもあって、漁港の町と言った感じですね。


ちなみに出雲崎は江戸時代は幕府の直轄地でもあり、佐渡島からの金銀などの荷揚げが行われていたりしました。

その石碑があったり、順徳天皇の石碑もあります。

また出雲崎は代官所があったり、罪人を処刑した獄門跡があったり、松尾芭蕉が奥の細道の道中で登場したり、北前船の寄港地でもあったりと昔の出雲崎は結構な賑わいがあったのかもしれませんね?



新潟での最後の夕ごはんはまさかの幸楽苑!(笑)

しかも食べたのは尾道ラーメンで、飲ませてくれたお酒は会津の花春という素晴らしい組み合わせ!(笑)

どちらも美味しかったです!🤤

ちなみに佐渡のこの表紙の場所に行ってみたいですね!

今回のNGT48の4thシングルの「世界の人へ」のMV撮ったウラジオストクも出てますね!

能登半島って意外に佐渡からも近いんですよね!?( °_° )

前に新潟県の佐渡市小木から石川県は能登半島の珠洲市まで高速船が出てるみたいな話聞いたことありますが、今はどうなんだろう・・・??🤔

夏の思い出ブログを後で書く予定なのでそちらもご覧いただけたら嬉しいです!☺️

ご覧いただき、ありがとうございました!m(_ _)m