バスの撮影や改めて思ったこと | イッシーが伝えたい話の日記
こんばんは!

昨日、松本に行って久々にアルピコ交通の路線バスの撮影をしました。
さっきのブログでも書いた通り、地元の新潟市同様に松本も車で行くことが多いので、あまりバスの撮影はしたことないんですよね・・・

まずは松本市の信大・横田循環から。

ちなみに信大は信州大学、横田は松本市の地区の名前です。

浅間温泉から美ヶ原高原方面に行く途中の美鈴湖でキャンプしている時は近くのアップルランド(現・デリシア)や特にホームセンターがあるところへ行く時にこの横田はよく通りました。

次は松本城へ行く時に乗った美ヶ原温泉線の美ヶ原温泉行きです。

このバスはなわて通りの近くの大名町や松本城の最寄りの松本城・市役所前、さっきのホームセンターの近くの桜橋や三城や桜清水(美ヶ原高原の麓)でキャンプした時によく行った、デリシアのある惣社(そうざ)などを経由して美ヶ原温泉に向かう路線になります。

美ヶ原高原という文字やビーナスライン、三城と言った地名や山辺ワイナリーの広告など見れたりと個人的にテンション上がってました!(笑)



このバスは異なる感じのバスですが、タウンスニーカーという松本市内の周遊バスです!

ちなみに2枚目の右の水玉のバスはあの有名な草間彌生さんデザインのバスらしいです!( °_° )

左のキャラクターのバスはアルプちゃん号というバスです!




あとは信州まつもと空港行きのバス、長野までの高速バスなどの撮影でした!

他に松本城・市役所前と美ヶ原温泉の夏季限定の美ヶ原高原行きの高速バスのバス停も載せておきます。



最後に昨日、山梨県の双葉サービスエリアでもらったパンフレットを!

これは中日本高速道路(NEXCO中日本)八王子支社が発行している中央道と長野道の八王子支社管内?のマップになっていて、中には沿線の地図の中に観光地やコラム、豆知識の他に渋滞ポイントや走行注意ポイントなども載っています。

ちなみに東京・神奈川エリア、富士山、甲府、諏訪、長野(松本や安曇野、塩尻エリア)に分かれていて見やすくなってます。

松本バスターミナル(アルピコプラザ)の地下のデリシアで八ヶ岳ヨーグルト買えたので満足はしてます!😊

こう見ると改めて中央道や長野道沿線には多く乗り観光地があり、行楽や帰省のシーズンになると渋滞が発生するのもわかる気がします・・・

それと昨日は帰りに新宿東南口のドン・キホーテでこんな小さくてかわいい、サッポロビールの缶ビールを買ってきました!(笑)

あ、それと写真を加工と編集したら中央道最高標高点の看板がなんとかなったので載せておきます!(笑)

今日もご覧いただき、ありがとうございました!m(_ _)m