宝塚記念は当たった?はずれた? | イッシーが伝えたい話の日記
こんばんは!

昨日は友人と一緒に東京競馬場へ。
やはり泊まって一緒に行けると待ち合わせなどの手間も省ける上にイベントなどの時はどちらか遅れて行けないってことにもならないで済みますね。

いつものように西武新宿線というか、西武拝島線直通の電車で萩山へ。
萩山で西武多摩湖線に乗り換え、青梅街道駅へ。
青梅街道から徒歩10分ほど歩き、JR武蔵野線の新小平から府中本町まで行き、東京競馬場へ。

今回はこれがあったので、早めに来ました!

昨日は長く続いた東京競馬(正確にはダービーまでが第2回、安田記念から昨日までが第3回)のフィナーレということで馬場開放がありました!
しかも、東京競馬場は新潟競馬場や中山競馬場とかと違い、参加券がないと入れません・・・
なので、早めに来たわけです。

それまでやることがなかったので、空いてもいたので、椅子に座って、とりあえず1杯飲みながら、競馬を見てました。

飲み終わってからは5週連続東京G1の優勝馬のパネルがあったので、撮影しました。

うーん・・・改めてなんで当たらなかったのか・・・
その時の悔しさが蘇ります!(笑)(友人との最近のネタw)

その後はその5週連続G1の優勝馬のゼッケン(勝利ジョッキーのサイン入り)の抽選に参加しました。

私はあえてのモズアスコットにしました!(笑)
そういえば、昨年もソウルスターリングに応募したし、まさかの2年連続のフランケル産駒!
この時期はフランケル産駒いいんですかね?

抽選に応募した後は前に中山競馬場でGETしたドリンク50円引きがこの日までだったので、友人とビール飲みました!
暑かったので美味しかったです!(^-^)

ビールを飲みながら、再び競馬観戦をしました。

ちなみに東京4レースと阪神の新馬戦を買いましたが、共に惨敗という結果に・・・

ビールも飲み終わり、そろそろお昼を食べようかと思い、昼食を買いに行きました。
お昼は京樽の海鮮丼を食べました。
久々の海鮮丼は最高でした!
海鮮丼自体は先週、新潟南のイオンで富寿しの海鮮丼食べたばかりですが!(笑)

お昼を食べながら、前に燕三条駅近くのイオンで買った、吉乃川の朱鷺のワンカップ(おちょこ付き)を飲みました!
海鮮丼に日本酒は合いますね!(^O^)

食べ終わったあとは越後川口SAで買ってきた、長岡市の浪花家の柿の種をおつまみに食べました!
というか、長岡市のお酒に長岡市の柿の種とは贅沢ですなー!(笑)

写真は別のブログで!

その後は再び馬券を購入。

阪神8レースの出石特別は買えず、東京9レースの稲城特別はパスして、阪神9レースの皆生特別を購入しましたがはずれ、東京10レースの清里特別はドバイのUAEダービー以来となるルッジェーロが買って、やっと的中しました!
UAEダービー明けで4番人気だったので、そこそこついてよかったです!

阪神10レースの花のみちステークス(阪急宝塚駅から宝塚大劇場までの道)はこちらもドバイゴールデンシャヒーン5着の武豊騎手騎乗のマテラスカイが勝ちました!
前々走の京都の準オープン買っていたし、こちらは人気だったのでつかなかった・・・

しかもどちらも私の好きな3番と友人と一緒にこの春に行ったところばかり!(花のみちは桜花賞見に行った時、清里はGW)
今思うと改めて行ってよかったです!

函館はこの日は全く買わず、東京のメインのパラダイスステークスは前走の新潟の谷川岳ステークスを買った、スターオブペルシャが惨敗してはずれました・・・

そして、宝塚記念・・・キセキから買ったのですが、何故かM・デムーロ騎手のキセキが4コーナーで内に入り、前が詰まって、負けるという・・・
馬体重こそ落としてましたが、さすがは香港のワーザー!
2着まで突っ込んできましたね!
ボウマン騎手の腕もあると思いますが、ワーザーは来るんじゃないか?という予想はしていましたが、キセキから買ったので・・・

今年も宝塚記念はずれたかと思ったその瞬間・・・3着を見ると2番のノーブルマーズが!
クイックピックがあったのでおかげで当たりました!😭
高倉騎手とノーブルマーズに感謝です!😭

そして、和田竜二騎手も17年ぶりのG1制覇おめでとうございます!🎊

競馬終了後には馬場開放イベントに参加しました。
毎回思うのはここの場所をあの馬が通ったのか!とか思うんですよね!

ゲートもあり、人気のフォトスポット化してました!
私も友人に撮ってもらいました!
そして、私は大外からのスタートでした!(笑)

その後は友人の写真も撮りました。
思い出に残ってくれたらいいなぁと思います!☺️

ゲートの少し先でこちらの馬場開放の終着点というか、ここまでのロープが。
ここから4コーナーが見えるのですが、サイレンススズカが予後不良になった場所が見えました・・・
さっきまでこの場所をあの名馬がと思っていたのに、今度はあの場所でサイレンススズカが・・・と思い、涙が出できました・・・
リアルタイムでは見たことはもちろんありませんが、あれだけの馬だったら子供も優秀な子が出て、サイレンススズカに似た子供も出たと思いますし、今の種牡馬活躍なども変わってきたんだろうなぁと思います!
みんなは金鯱賞と言いますが、私はグラスワンダーやエルコンドルパサーが出走していた、毎日王冠がサイレンススズカの最も強いレースだったのでは?と思っています!
4コーナーに向かって合掌!🙏
サイレンススズカが亡くなって、20年・・・今年の天皇賞(秋)は武豊騎手にとっては特別なレースになりそうな感じがしてならないです。

その後は1コーナー方向へ歩きました。
歩いていると、さっきまで見えなかった富士山も見えました!
東京競馬場からの富士山も最高ですね!
その後はダートコースへ。
直線コース見ると迫力ありますね!

その後は再び芝コースへ。
ゴール前も人気フォトスポットに!
私も写真撮ってもらいました!

1着でゴールしました!(笑)
しかも内から突っ込んで!(笑)
私は大外から追い込んで来るのが好きなのですが、写真の都合上内に入らざるを得ませんでした・・・😅(笑)

馬場開放イベントも終了し、帰りにスタンドから富士山の写真を友人と撮って、東京競馬場を後にしました。

秋まで開催はありませんが、秋はそれこそ毎日王冠に来る予定ではあります。
やっぱり東京競馬場はいいですね!
京王線の車両は「京王線で東京競馬場へ行こう」のヘッドマーク車両でした!


京王線で新宿まで出て、今度は2人ともクイックピックに助けられた記念の祝勝会と題して、前からきたかった、バスタ新宿の下にある、サッポロビールのビアガーデンに行ってきました。

600円でしたが、生ビールは美味しかったですね!😊
ビアガーデンと言っても、席もありますが、他の場所でも飲めるみたいだったので、代々木駅方面の電車が見える場所で飲んできました!🍻

ちょうどSuicaのペンギンの銅像の前だったので、撮影しました。
なんか時計が写って、ロンドンのビックベンとSuicaペンギンみたいになった!(笑)


その後はマックに移動し、今度は反省会をしました。

ナゲットをごちそうになり、友人にはいろいろお世話になっているので、ワールドカップのセネガル戦を見ると言っていたので、ミスタードーナツをプレゼントさせていただきました。
いつもありがとうね!😭

マックを出て、友人とバイバイして、私はバスタ新宿でバスの写真を撮りました。
まさかの2日連続で越後交通撮るとは・・・(笑)

しかし、今回は新潟から帰ってきて、すぐに東京競馬場に行けて楽しかったです!

友人には本当に感謝申し上げます!m(_ _)m

ご覧いただき、ありがとうございます!