ついに念願の! | イッシーが伝えたい話の日記
おはようございます!

昨日のブログの続きを!

実はバスの終点はこちらでした!
{CD6F8158-02B4-46C6-8CF0-73C35B2A1C99}

そう、桃太郎の銅像と言えば・・・岡山です!(笑)

今回は岡山駅から出発しました。

岡山駅で友人のお土産用のきびだんごを購入。

何年かぶりの岡山でしたが、めっちゃ寒かった!

マックでコーヒーを購入し、広島方面へ!
{CF7387DD-8EF1-43A3-8F7B-7C635B6BBD66}

山陽本線の糸崎行きに乗りました。

混んでいて、倉敷辺りで座れるかと思ったら座れず、やっと座れたのが・・・約60kmほど先の広島県の福山駅でした!

座ろうと思えば、笠岡駅辺りで座れたんですけどね。

その後は糸崎駅で岩国行きに乗り換えました。

この電車はドアのとこの収納されてるイスになんとか座ることができました!

途中でしまなみ海道の因島大橋なども見れました。

在来線で広島駅(新幹線は新下関まで)より西へ行くのが初めてだったので、ついに行ける時が!

目的地はここでした!
{DAF160FC-6364-4323-810D-6FED75932614}

宮島口!

ここから歩いて、宮島のフェリー乗り場へ。

ついに宮島に行くことができる時が・・・!

私は青春18きっぷが使えるJR西日本の宮島フェリーに乗りました。
{5189B87A-0B29-4C2B-BA7C-F144C541DB11}

{4F8FCD44-EF11-4CDB-A750-4687C45950A7}

JRフェリーの宮島行きは大鳥居便というのが運行されていて、大鳥居の近くを通ることができることと青春18きっぷやジャパンレールパス(外国人向け)も使えることから人も多かったですね!

10分くらいなので上の展望デッキにいました。
{8EB670B0-B68E-478D-8189-37F969165B40}

そして、宮島に到着。

世界遺産でもあり、日本三景の1つでもある安芸の宮島!

松島、天橋立に続いて宮島に来たので、日本三景全て行くことができました!

まずは友人に勧められた揚げもみじを食べに行きました。

本当に普通に鹿がいるんですね!
{F4A9655B-18CA-4FDA-B80E-7FC725495312}

そして、揚げもみじを食べに紅葉堂へ。

揚げもみじは登録商標なんですね!?

もみじまんじゅうを揚げた揚げもみじは外は香ばしくて、中はほどよい甘みもあり、めっちゃ美味しかったです!

私はあんこを食べましたが、他にもクリームやチーズもありました!
{6185C211-D0D5-4F5D-A37A-9058FD89CC74}

そして次の目的地は宮島ブルワリーです!

場所は・・・本当に目の前でした!(笑)

隣にスタバがあり、その隣でした!

まさか、スタバがあるとは!

私が注文したのはもみじエールです。

グレープフルーツのような爽やかな香りが特徴のビールで美味しかったです!😊
{8A85DBA8-D973-490D-B4FF-B9CEF131104B}

{6A053C88-54A6-4415-AB0F-48F106A88AED}

次は宮島と言えば、牡蠣でしたので焼き牡蠣を頂きました。

ポン酢の牡蠣にしたのですが、想像以上に美味しかったので、再び宮島ビールの登場!(笑)

ビールに牡蠣は合いますね!

甘みがめっちゃあって、これなら何個でもいけると思いました!
{F360157B-7CFF-41D4-832D-C302C1C035C3}

食べ終わったあとは厳島神社へ。

昇殿初穂料を支払い、中へ。

さすがは世界遺産の厳島神社!

写真で見るよりものすごい感じでしたね!

そして、私は大鳥居の写真を撮影。

この時は干潮ではなかったので、大鳥居まで行けませんでしたが、近くで見れたのでよかったです!

少し逆光になってしまったのが悔やまれますが・・・(T_T)
{069C1D91-A7E6-49B1-91E3-0075B99B911C}

その後は厳島神社で御朱印をいただいて、おみくじを引いてきました!

なかなか厳島神社には来れないのでよかったです!

厳島神社を後にし、フェリー乗り場に向かっていると桜と五重塔というこれぞ日本っていう感じの素敵は場所を発見!

桜の宮島もいいですね!
{E094F7E0-460D-4E57-8320-81EBB206F5C8}

帰りにフェリー乗り場に向けて歩いていると宮島珈琲を発見!

ガイドブックに載っていたことを思い出して、テイクアウトしました。

なかなか美味しいコーヒーでしたね!
{3524700B-FA42-4BA9-91D5-60BE1B9F0FA1}

フェリー乗り場に到着して、宮島口行きのフェリーに乗船。

帰りは大鳥居の方には寄らずにまっすぐすすみました!

時間もあったので、宮島口に到着後、宮島競艇まで行ってきました!(笑)

ルーキーのレース?の優勝戦が開催されてたみたいです!

しかし、それほど時間もなかったので、外向(本場ではなく、外にある舟券売場)に行って、宮島口駅に戻りました。

やはり宮島は私の想像しているより何十倍もすごい場所で、パワーをいただけました。

また行きたいと思いましたし、今度はあなごめしも食べてみたいと思いましたね!

この後のことは次のブログで!
{749DCD75-E496-4A71-9EA0-B8E9A590FFE1}