みなさん、こんばんは。

 

「第62回静岡ホビーショー」に私も行って参りました。

午前中のうちに行く予定だったのですが、体調がすぐれず、
昼過ぎに家を出て、会場のツインメッセ静岡に着いたのは午後2時過ぎ。

 

入り口にはタミヤがRCで出しているランチボックスの実車が展示されてました。

 

右側にある濃緑色の車両は、陸上自衛隊の73式小型トラックです。

 


 

今回のサプライズ企画として展示されたランチボックスの実車を後ろから。

後ろの車両は、陸上自衛隊の軽装甲機動車です。

 

そして、その向こうに……

 

 

 

陸上自衛隊の「ヒトロク」こと、16式機動戦闘車が砲塔をクルクル回すデモンストレーションを行っていました。

ものすごい人だかりで近づくことができず、あっという間に終了。

 

 

 

上の写真はデモンストレーション終了後、人がいなくなってから撮影したものです。

 

 

後方から。

来年はドイツ軍のプーマなんて持ってくるといいんじゃないでしょうか?
4輪つながりで😁

 

さて、ツインメッセ館内に入るには、ネットで予約した際に発光されたQRコードを提示しなければならないのですが、受付がどこかわからなかったんですよね。

館内にあるものと思って、入り口に足を踏み入れたら警備員に制止されました。
 

「受付は北側の奥」と言われて行ってみたものの見つからず、しばらくフラフラとさまよってました。

大きな字で受付の看板出しておけばいいものを。

 

あと、スタッフの人達、仲間同士でおしゃべりしてないで、マイクで案内するとか、プラカード持つなりして誘導したらどうなの?

「案内が不親切だな~」とため息。

これでちょっとテンションダウン。

 

 

なんとか受付を見つけて来場者入館証をもらうと、タミヤさんのブースのある北大展示場に入りました。

 

静岡ホビーショーというのは、模型メーカーさんの「即売会」みたいな感じでしたね。

ちょうど、魚祭りとか野菜祭りなんかで、いろんな業者さんが生鮮を売ってるような雰囲気でした。
魚や野菜がプラモになったという。

 

「なんか子供の頃に行ったホビーショーの思い出とずい分違うな~」

というのが率直な感想です。

まあ、過去の記憶は美化されるというから、当てになりませんけどね。
もしかしたら、1980年代のホビーショーも今日と同じだったのかもしれません。

 

あ、館内は人が大勢いて、撮影なんかしてトラブルに遭うのも嫌だったので、写真は撮っていません。


 

模型サークルの作品展示コーナーもあって、数多くの力作が展示されていました。

が、なにせ人が多くて、ゆっくりじっくり鑑賞できませんでした。

 

もっと近づいて見たかったし、写真も撮りたかったです。

 

しかし、展示ケースの中でなく、裸の状態で作品が陳列されていた為、下手に近づいてスマホでも落として作品を壊すのが怖かったので、全く近寄れませんでしたね。

 

そんなわけで、1時間ほど会場を巡ってから、特に何を買うでもなく帰ってきました。

 

 

日産の車も展示されてました。

車名わからなくてスミマセン……

 

 

さて、今回はコロナ規制も解除されてかなり経つし、当ブログ記事のための取材を兼ねて静岡ホビーショーに行くことにしたのですが……

 

んー、やっぱ人が大勢いるところってかなり苦手なんですよね。

それは模型関連だろうと同じだということがわかりました。

 

これから休日は、大人しく家の中に引き籠っていることにします。

最近、どうも心身共に疲れが取れず、調子が悪いので、しばらくブログの更新が滞ると思います。

 

 

最後にもう1枚「ヒトロク」の写真をどうぞ。

 

 

 

この記事が良いと思われた方は、ポチッと応援クリックお願いします。<(_ _)>

↓↓↓

模型・プラモデルランキング
模型・プラモデルランキング