AFVモデラーの皆さん、こんばんは!こんにちは!

 

以前製作した重トラクター「ハノマークSS-100」から

かなり日数が経ってしまいましたが……
 

8トンハーフトラック装甲発射コントロール車を作りました!!

 

★エーダイ1/76 秘密兵器V-2号のキット紹介はこちら

 

 

★エーダイ1/76 重トラクター「ハノマークSS-100」の製作記はこちら

 

 

 

この車両は、本来、火砲の牽引車両として開発、生産された

8トンハーフトラック Sd.kfz7の後部座席を撤去して、

V2号ロケットの発射を制御するコントロール室を設置したものです。

 

ロケットの状態の点検、射撃角度の設定などに使う計測装置を積んでおり、

ロケットの発射も本車から行われました。

 

8トンハーフトラックのバリエーションの中でも特に風変わりな車両で、

対空車両のように、Sd.kfzから始まる車両登録番号は存在しないようです。

 

正式名称も不明なため、私はエーダイの呼称に準じて

「装甲発射コントロール車」と呼んでいます。

 

キットは既に発売されていたエーダイ1/76ミリタリーシリーズNo.5

「自走対空機関砲」にセットされていた車体と操縦席のパーツを流用し、

新規の金型によるコントロール室を搭載するようになっています。

 

 

 

たった3パーツで構成される車体下部から製作を始めます。

 

一体成型のシャーシーの両側に、これまた前輪と履帯部分が

一体成型のパーツを接着します。

履帯がツルツルですが、まあ、70年代のお手軽プラモですから(笑)

 

 

 

車体上部を被せた後、フロントウィンドの窓枠や

操縦席のパーツを取り付けます。

 

 

 

「ハノマークSS-100」と違って、

ハンドルと計器盤がちゃんとついてます(笑)

 

ところが……

 

 

 

フロントグリルのモールドが欠損して、あり得ない形になってます。

金型が痛んでたのでしょうか?

 

また、窓枠も悲惨な形に……(´;ω;`)

何とか成形してここまでになりました。

ランナー状態ではもっとひどかったです……

 

 

 

コントロール室を製作します。

パーツ数全5点!!

 

ここはV2号ロケット部隊の頭脳なので、

最高にテンションが上がります。

天井には観測用の小ハッチがついています。

 

 

 

車体後部の形状が、Sd.kfz222や231といったドイツ軍装甲車を連想させます。

 

リベットがいい感じ♡

 

 

 

8トンハーフトラックの荷台に操縦席と
コントロール室を搭載するのですが、

そのままではぴったりフィットしません。

 

車体側のダボ穴が中心からずれているのが原因です。

50年以上も昔のキットなので仕方ありません。

 

最初、ダボ穴を削って広げようとしましたが、

コントロール室側と操縦席側のダボをカットしたほうが楽でした。

 

 

 

車体にコントロール室を搭載して完成です。

 

 

 

 

右側面後部にある大きな扉。

乗員が出入りできるのはここだけのようです。

 

 

 

車体側面にある大きな雑具箱(?)

これも操縦席のパーツと干渉してしまい、

そのままでは取り付けできません。

 

雑具箱の裏のダボをカットして、ダボ穴を無視して

コントロール室に接着しました。

 

シリーズ初期に発売された8トンハーフトラック(No.3、No.5)の車体と、

新規金型のコントロール室で明らかにパーツの精度が違っています。

パーツの色も微妙に違うけど……。

 

 

 

全長約10cm。

以前製作した「ハノマークSS-100」より

ちょっち大きいです。

 

 

横幅はほぼ3cm。

「ハノマークSS-100」より短いです。

 

嗚呼、グリルの形状が……、形状が気になる……(悲)

 

 

 

パーツの精度に問題があるものの、完成してみると実に

カッコいい車両です。

 

エーダイの8トンハーフトラックは、エアフィックス1/76の傑作

「88mm砲&牽引車」セットを参考にしているらしく、

実車のフォルムをよく捉えています。

 

ハセガワから1/72で8トンハーフトラックのキットが出ていますが

私はチープキットながらも、エーダイのほうが好きでしたね。

アリイバージョンではジオラマベースが付いてるし。

 

私がまだ小学低学年の頃にこのキットの存在を知って以来、

いつか作りたいと思っていたのを、

アラフィフのおっさんになって実現できるとは。

 

長年の念願が叶ってとてもうれしく思います。

 

さて、次はいよいよV2号ロケット本体といきましょうかぁ!?

 

 

この記事が良いと思われた方は、ポチッと応援クリックお願いします。<(_ _)>

↓↓↓

模型・プラモデルランキング
模型・プラモデルランキング