ゴルパでの出来事 | Tの『常々愚痴三昧』

Tの『常々愚痴三昧』

日頃起こったことを普通に掲載する以外に、かなりブラックな愚痴を言いまくる言わば『ストレス発散ブログ』になってます。

さて。


先日、とても気分が悪くなることがありました。


ゴルパ。

ゴルフパートナー。

誰もがご存知の、中古ゴルフショップの大手。

うちの近所にも店があります。


で、

ここ最近、どうにもこうにもティーショットが絶不調で、

とにかく球があがりすぎて飛距離が出ない。

先日のラウンドでもその状態が続き、結局それが最後まで響き散々なスコアに。


というわけで、

実は日曜日、このゴルパであるクラブを試打したんですね。

それが、

TaylorMade R11S

発売当時、白いドライバーとして注目され、とにかく飛ぶとの噂で爆発的に売れたドライバー、R11。

R11Sはその後継モデルでR11よりも若干つかまりをよくしてあるというモデル。

これに、TourAD BB-6がささったものが置いてあり、それを試打したらまあとにかくいい結果。

弾道の高さは相変わらずですけど、正しくミートできればバックスピン量も適正量となって、安定する。

僕は、シャフトが自分にあってる!!と思っていたんですけど、シャフトとヘッドのバランスもいいのかなといったのが感想。

BB-6は、TourADの中でも好きなシャフトで、DIよりも若干手元側がしなるようにしてタイミングがとりやすくなっているシャフト。

それでも基本的には捕まらない叩き系ですけど、このBBの鋭いしなり感がすごく好きなんです。


そして後日。

その感覚がどうしても忘れられず、もう1度試打をしにゴルパに行ったんです。

R11Sと、R11の両方のヘッドをうち比べてみようかなとも。


そしたら、店にいたのは、

そこの店長。

実は、

僕、そこのゴルパには無論よく行ってますけど、

ぶっちゃけその店長、

結構苦手な人。

クラブのことよくわかってるんでしょうけど、何か上から目線みたいな言い方で接客してくるんで、

ぶっちゃけ、苦手というより、嫌い。


で、その後、

日曜日の時にスイングを測定してくれた別の店員さんがきたんですけど、

この店員さん、実は今僕が通っているゴルフ練習場で以前支配人をしていた人。

そこの社長と折り合いが悪くなり練習場をやめ、今はそのゴルパで働いています。

この店員さんは、とても親身になっていろいろ相談を聞いてくれます。


というわけで、

試打開始。

相変わらずの弾道高さですけど、やっぱりR11S+BB-6は安定してる。R11+DJ-6は、やっぱりシャフトが結構動くのでボールがばらつく。

その店員さんも、『うーん、やっぱりBBが合ってるかもしれないです。ただ、弾道が高いのはひょっとしたら手首を使いすぎかもしれないんで・・・』。

ああなるほど、確かにそれは一理あるなあ。

でも、このBB-6のしなり感やっぱり好きだなあ。


というわけで、

買おうかどうか迷っていました。

値段もそれほど高くないし・・・、

と思っていたら、

突然店長が、

『あのー、お客さんスライサーなんですよねえ?R11にBB-6なんてつからない+つかまらないで余計右いっちゃって飛ばなくなりますよお??』


・・・、あ、え、は、はい・・・。

いや、あの、ね・・・?


こんな感じのことを、何か責め口調みたいな感じで言ってきました。


いや、あのね。

僕は、右に行くことを問題にしてるんじゃなくて、

弾道が上がりすぎて、バックスピンも多すぎて吹け上がっちゃって飛距離がロスされていることを悩んでるんであって、

スライスするのは自分のスイングが悪いんだから、それはわかってるんですよ。

スライスするのと球が上がりすぎるのは違うでしょ?

真芯え捉えてるのに全然飛んでないから悩んでるんであって、多少右に曲がるのは別にいいのよ。

もともとフェードヒッターというかスライサーなのはわかってるんだから。

フェードでも飛ばす技はあるんだから、それを練習すればいいのであって、

今問題なのは上がりすぎるのを抑えたいって言ってるの。

だから、BB-6が刺さってて弾道調整も多少なりとも効くR11がいいなあと言ってるわけであってね。


ということを説明すればよかったんですけど、

何かあまりの乱暴な言い方に、黙り込んでしまいました。


しまいにゃその人、

『もっとつかまるクラブの方がいいですよ、GRとか』、

GR??????

いやいや、高弾道をもっと低く抑えたいと思ってるこの僕が、

さらに上がりやすいX-DRIVE GRなんか使ったらますます上がっちゃうでしょうよ!!


まあ、でも一応プロですからねその人。だから、試してみましたよ。

R11よりもつかまるクラブ。

でも、結局変わらず、いやむしろ弾道がさらに上がる上がる。


もう何が何だかわからなくなり、

結局何も結論が出せないまま、帰ってきちゃいました。


だから俺、あの人嫌いなんだよ。

あの人は、おそらく、余計な出費をさせたくないという親切心で言ったのかもしれませんけど、

上がすぎで悩んでいるのに上がりやすいクラブはないでしょ。

根本的にスライサーなんだからドローなんて打てないのはわかってる。

だから、スライスがフェード、はたまたストレートになってくれればいいわけよ。

買う買わないは客が決めるんだから、客の買う気を損ねるようなこと言っちゃダメでしょ。


確かに、サイトとかでも調べると、基本的にR11もR11Sも捕まらないヘッドらしいです。

ただ僕がゴルパの試打コーナーで打った感じとしては決して捕まらない感じではなかった。

そりゃミスしてスライスしたり左突き抜けたりはしたけど、ミート率が良くなってたのは確か。

軽いフェードでど真ん中に飛んでくれるのが一番理想なんだよね。


実はその後、練習場に行って、再度スイングを見直したんですけど、

かなり良くはなっかたかな・・・?と。

グリップやアドレスも見直して、いい感じでは修正できたと思うんですけど、

まああとはこれで実際のコースでどれだけ飛んでるか・・・。


しかしなあ・・・。

あんな言い方されたら、

もうあのゴルパ行きたくなくなるよね。

そんな人が店長だぜ?

自分の知識で客にアドバイスするのはいいけど、

客の買う気を無くすって、ダメでしょ。