二宮金次郎像 | つぼちゃんののんびりブログ

つぼちゃんののんびりブログ

大分県の小さな田舎まちに住むアラ還おやじのブログです。温泉巡りや日々の出来事、地域のイベント情報などをのんびりとゆる~く更新しています。ちなみに、別府八湯温泉道第3005代、第3568代、第5143代、第7412代名人です。

最近では少なくなったと思ってた二宮金次郎像。

でも、意外と近くにたくさんありました。


これは、 新築移転した僕の母校の金次郎さん。

{1C7736CB-F2DB-4859-83B3-CF48770AC142}

これは北杵築小学校の金次郎さん。

{7EF3382B-C50C-4A7C-B710-E8BD439CB088}

こちらは立石小学校の金次郎さん。

{9E4CAD57-C96C-4EA6-9F73-0B2ACA99547A}

そしてこれは、3月末で閉校した上小学校の金次郎さん。

{53598ABC-8DD0-4C2F-9327-5158FF118EE0}

それぞれ顔かたちが微妙に違うようです。

{03944667-A177-4424-B8DD-FD1CE3CBFDAB}
{2812A17B-9D4A-4DA3-AAEA-2BC01F19F673}
{91494A0D-BCB1-4111-B103-157BF45A4C8B}

最近では、歩きながらの読書は歩きスマホを連想させて危険だとか、子供に労働を強いているとか、金次郎像にはいろんな批判があるそうです。

しかし、金次郎さんが子供の頃は、自動車も走っていなかったし、子供が家の手伝いをするが当たり前だったはずです。

時代に合わないとか言わずに、素直に手伝いをよくする勤勉な少年として褒め称えられないのかなぁ?

最近では薪を横に置いて座って本を読む金次郎像があるそうです。
そんなんじゃ、金次郎さんじゃないよ。時代は変わったなぁ。


大分県人気ブログランキングに挑戦中です。
よろしければ下のバナーを1日1回ポチッと押して応援してください。
あなたの「ポチッ」が頼りです。矢印 
               人気ブログランキングへ