ぼっち忘年会@レディクレ2023 Day2 | 地方大学生の日常と非日常

地方大学生の日常と非日常

主に趣味の旅行での出来事を備忘録として投稿していきます。しかし、投稿主は頻繁に旅行に行けるほど富豪ではないので、旅行以外の内容についても多分に投稿されます。

どうも、たかです。

 

さて前回の続きです。前回の記事が未読の方はぜひこちらからどうぞ↓

 

 

出典:TIME TABLE[タイムテーブル]|FM802 RADIO CRAZY 2023

 

 え?ぼっちの分際で2日も行ってきたのかって?そうです。昨年はなんか異常にストレス溜まったんです。(キレ気味)

 ※例にもれず、興奮のあまりうろ覚えなのでセットリストはやわろっく様のブログから引用しております。

 

なんか、見慣れてきましたね。しかし、今日のたかくんは一味違う!!昨日の満員電車でトラウマをみたので開演時間の1時間前から前乗りしております。天才だね!(←初日に開演時間を見間違えた人の図)

 

 さあ、今日は開演後一発目からテンションは最高潮。PEOPLE1のステージが始まりました。

僕自身PEOPLE1は、チェーンソーマンの影響でDOGLANDは知っているくらいの超にわかでした。そのこともあって、ステージが始まるまで少し心配でした。しかし、そんな心配が嘘のようにすごく楽しんで、ライブ後もハマってしまいました。(このブログもPEOPLE1の曲を聴きながら書いています。)

曲を知らなくても楽しめて、次もまた見たいと思えるアーティストが増える。これがフェスの醍醐味にような気もします。

ちゃんとアルバムも今から全部聴いていきます。次見るときには、ファンになって帰ってくることになりそうです。(異常なハマり具合。)

 

SE.PEOPLE

1.ドキドキする

2.GOLD

3.YOUNGTOWN

4.スクール!!

5.怪獣

6.closer

7.銃の部品

8.DOGLAND

9.ハートブレイク・ダンスミュージック

10.エッジワース・カイパーベルト

出典:レディクレ2023セトリまとめ | やわろっく (yawarakai.com)

 

 

ここらへんでちょっと早めの昼食を取りましょう。

 本日の昼食は唐揚げ丼(600円)です。フェス飯は高いものが多いですが、この唐揚げ丼は比較的安く(?)満足感もありました。

 もし、来年以降レディクレに行かれる方がいればおすすめです。(特に自分のようにお金のない学生さん)

 

さて、ここから最後まで休憩なしです。

Zステージに、帰ってきて一発目はヤバいTシャツ屋さん。こと、ヤバT。

感想を一言で言うなら

        めっちゃ楽しい!!

 

MCのチケットのくだりも面白いし、コールアンドレスポンスが凄く楽しい。僕は、音楽のライブに初めて行ったのが2020年だったのでコロナ禍でのライブしか体験したことがなく、モンバスから声出しが解禁されたもののいまいちライブの空気に乗れず、あまり声出しなどには積極的に参加できませんでした。

しかし、このヤバTのステージのステージはライブ慣れしたファンの方も、自分みたいな素人もみんな楽しましてくれるような、パワーがありました。

ワンマンに行けたら楽しいんだろうな~とか考えましたが、僕の財布の残高は700円しかないのであきらめることになりそうです。(貧乏ニート大学生)

 

リハ1.無線LANばり便利

       2.BEST

       3.きっとパルケエスパーニャ

1.あつまれ!パーティーピーポー

2.喜志駅周辺なんもない

3.癒着☆NIGHT

4.ちらばれ!サマーピーポー

5.Blooming the Tank-top

6.NO MONEY DANCE

7.サークルバンドに光を

8.ヤバみ

9.かわE

10.ハッピーウエディング前ソング

出典:レディクレ2023セトリまとめ | やわろっく (yawarakai.com)

 

 ヤバTのステージが終わり、いつも通りステージの外でぽかぽかしているとサプライズが。なんか声をかけられたので、振り向いてみると、中高の友達が2人いました。Σ(・□・;)みんな四国の別の大学に進学したと聞いていたので、正直大阪で出会うことが不思議でしかありませんでした。しかし、せっかくの機会なので一緒に回ることになりました。(ぼっち脱却!歓喜)(^^)/

 

 その友達はどうやらクリープハイプのファンらしく、クリープハイプのラジオ収録を見に行くらしいのでついていくことにしました。

クリープハイプのラジオ収録でしたが、メンバーを間近で見られてうれしかったのですが、正直音響設備が何を言っているか分からず、少しつらかったです。まあ、メンバーを間近で見れたのでなんでもいいです。

 

 そして、次は友達に粘着しながらCody・LEE(李)のステージへ。Codyは本当に一曲も知らないにわかofにわか状態でライブを見たのですが、結論からいうならとても良かったです。これから、聞きこもうと思います。思いがけない出会いでした。

 

1.涙を隠して(Boys Don't Cry)

2.我愛你

3.悶々

4.おどる ひかり

5.さよuなら

6.初恋・愛情・好き・ラヴ・ゾッコン・ダイバー・ロマンス・君に夢中!!

7.When I was city boy

出典:レディクレ2023セトリまとめ | やわろっく (yawarakai.com)

 

 続いては間髪開けず、UNISON SQUARE GARDENのステージです。僕自身ユニゾンのファンなのですが、色々と縁がなく今回が初めてユニゾンのライブを見る機会となりました。個人的には、101回目のプロローグははじめ割とレアな曲が聞けたのでうれしかったです。しかし、ぎりぎりまでCodyのステージを見ていたのですごく後ろの方で見ることになってしまったのが若干マイナスポイントです。しかし、遠くからでも分かる田淵さんのあばれ具合。ファンが深まりました。今年をたくさんライブをするとMCで斎藤さんが言っていたので機会があればワンマンライブにもお邪魔したいです。てか、絶対します。

 

1.いけないfool logic

2.世界はファンシー

3.カオスが極まる

4.kid,I like quartet

5.Invisible Sensation

6.シュガーソングとビターステップ

7.101回目のプロローグ

8.オリオンをなぞる

出典:レディクレ2023セトリまとめ | やわろっく (yawarakai.com)

 

 

 そして、友達はじめみんな楽しみにしていたクリープハイプのステージです。

 まずは、一言。

 

人が多すぎる!!

 

ユニゾンが終わってからすぐ前方の方に向かいそのまま待っていたのですが、スマホもつながらなくなり新しく入ってきたひとに押しつぶされそうになるなど少し別格の人気っぷりでした。

 ライブはというと、まずリハで身も蓋もない水槽を聞けたのがうれしかったです。この曲は僕自身すごく好きだったので良い意味でとてもサプライズでした。しかし、リハということもあり、1番しか聞けなかったので2番以降は次回にお預けです。

 ライブ本編も社会の窓と同じ構成をはじめとして大好きな曲ばかりだったのでとても楽しめました。

最後栞で終わりかな…という雰囲気が流れましたが、最後にすかさず一曲してくれたのもとても印象に残りました。

本当に、何かと印象深いライブになりました。

 

 

リハ1.愛の標識

  2.身も蓋もない水槽

1.ナイトオンザプラネット

2.キケンナアソビ

3.ラブホテル

4.社会の窓と同じ構成

5.HE IS MINE

6.イト

7.栞

8.イノチミジカシコイセヨオトメ

出典:レディクレ2023セトリまとめ | やわろっく (yawarakai.com)

 

 

 なんかもう終わりみたいな雰囲気が流れていますが、当日の僕らも似たような感じでした。疲れが最高潮かつ、Zステージが入場制限で入れない....

こうなったら、

 

ラーメン食べるか!!

 

という謎の考えが僕ら三人の脳裏に浮かび、残り2組を見ずに勢いに任せ帰るという選択をしました。(後ほど超後悔。そらそう。)

 

 

 

そんなわけでみんな仲良くフェスを早退し、ラーメンを食べましたとさ。めでたしめでたし。(ということにしておこう。)

 

ラーメンは感動的に美味しかったです。

 

ありがとうレディクレ。めちゃくちゃ忘年しました。

 

長くなりましたので今回の記事はここまでです。

もし、ご覧くださった方がいらっしゃれば本当にありがとうございました!