ぼっち忘年会@レデイクレ2023 Day1 | 地方大学生の日常と非日常

地方大学生の日常と非日常

主に趣味の旅行での出来事を備忘録として投稿していきます。しかし、投稿主は頻繁に旅行に行けるほど富豪ではないので、旅行以外の内容についても多分に投稿されます。

どうも、たかです。

 

新年明けましておめでとうございます!昨年はしんどい思いばっかりする羽目になったので、今年こそは楽しい一年にしていこうと思います!(おかげ様で昨年から考えるとだんだん元気になってきました!)

 

今回は、昨年の末に大阪の音楽フェスレディクレこと

「FM802 ROCK FESTIVAL RADIO CRAZY2023」

にぼっち参戦してきた際の様子についてお伝えします。

ぼっちになった理由についてはのちほど…

 

というわけで行ってみましょう!

ん?飛行機!?

あれ?

この人四国住みですよね。会場の大阪までは高速バスで行くのが常套手段のはず…

こまけえことはいいんだよ。(前日まで大学の授業がキツキツにつまっていたため、前乗りができず飛行機で行く羽目になった貧乏大学生の図)

 

というわけで、遠路はるばる(?)45分のフライトです。9000円しました。高けえ。僕は高所恐怖症レベル2くらいなので飛行機は苦手なのですが、背に腹は代えられません。今度大阪に行く時は絶対バスを使います。(戒め)

 

そんなわけで、大阪は伊丹空港まで。建物たくさんあってきれいですね。(田舎民しみじみ)

 

到着。伊丹空港から会場のインテックス大阪の最寄り駅、コスモスクエア駅まで。満員電車に揺られて人生で初めて圧死の危機を感じました。都会暮らしには憧れますが、ちょっと考え直そうと思います。(トラウマ)

大阪の人の数すごすぎるやろ!!

たまげたなあ。大阪なめてました。正直夏のモンバス(香川)とは比べ物にならないくらい多かったです。

 

 そんなこんなで会場のインテックス大阪に到着です。やっぱり人の数が凄すぎる(怯え)

案の上クローク(荷物を預けるところ)の列に50分くらい並びました。大阪恐るべし。

 

田舎民の苦労はこんなところで置いといて、今回やってきたレディクレはロック大忘年会です。大阪という町の規模に恥じず出演者も超豪華!!

出典:TIME TABLE[タイムテーブル]|FM802 RADIO CRAZY 2023

(青印が今回僕が見たアーティストです。)

 

 まず、1発目はヨルシカ!どうやら、今回のレディクレがフェス初出演らしく、会場の熱も最初から最高潮でした。僕自身ヨルシカはすごく好きなのですが、なかなかコンサートまで足を運ぶ機会が無く、今回初めて見ることができたのですが、ここまでとは!!会場は2組目から入場制限がかかるのではないかというくらいでぎゅうぎゅうでした。

そもそも、ヨルシカは顔出しをしていないアーティストということは知っていたのでどうやってライブをするのだろうとワクワクしているとリハが始まり、そのあとにヨルシカのライブではお約束(らしい)のn-bunaさんの語り部パートに入りました。そこから、ライブが始まるとヒット曲を連発!世界観といい、ボーカルのsuisさんの声が良い!見事、40分くらいのステージでヨルシカの世界の虜になりました。今度機会があればぜひワンマンコンサートにも行きたくなりました。今回はオールスタンディングでしたがコンサートは座って見るスタイルらしい。ますます、気になってきました。

 今回の記事から当日のセットリストも合わせて書いておこうと思います。(うろ覚えなのでやわろっく様のブログを参考にします。)

 

リハ.春ひさぎ

1.負け犬にアンコールはいらない

2.言って

3.雨にカプチーノ

4.ただ君に晴れ

5.又三郎

6.花に亡霊

7.春泥棒

8.だから音楽を辞めた

出典:レディクレ2023セトリまとめ | やわろっく (yawarakai.com)

(↓ヨルシカのステージ直前のZステージ)

 続いて、ヨルシカの余韻に浸るのも束の間。Lステージのmiletのステージに移動です。ところが…

 

入・場・制・限。

 

天才チンパンジーたか君はモンバスで学習しました。入場制限には気を付けないといけないと…

 

しかし、今回の僕は一味違います!なんと、ステージの中盤くらいで入場制限が緩和され、入ることができました。(どう考えてもまぐれ)

 

そんなわけで、モンバス、5AMツアーに引き続き今年3回目のmiletのステージです。すっかりファンになりました。

僕は、4曲目の途中くらいから聞くことができました。フェスにも関わらず好きな曲ばかり聞けてうれしかったです。また、ワンマンライブ行きます!強いて言うなら、ツアーで脅威的な盛り上がりをしていたHELL CLUBをもう一回生で聴きたかった、、

 

1.Imagine(カバー)

2.inside you

3.HELL CLUB

4.Anytime Anywhere

5.Hey Song

6.おもかげ

7.b r o k e n

8.コイコガレ

出典:レディクレ2023セトリまとめ | やわろっく (yawarakai.com)

 

 

さあ、次は当初の予定ではZステージに戻ってMAN WITH A MISSIONを見に行く予定でしたが、前日までの授業と当日の疲れからそのままLステージに残ることを選択。

 

 そんな自分の疲れを吹き飛ばしてくれたのが緑黄色社会のステージです。

モンバスから引き続きなぜかリョクシャカには縁があるようで今回も比較的前方で見ることができました。

今回のステージでは、リハの始まりの歌からLITMUS、花になってと好きな曲をたくさん聞くことができました。これからもフェスでたくさん見ることになりそうですがぜひワンマンライブも行ってみたいです。ぜひ、四国にまた来てください(懇願)

 

リハ.始まりの歌

1.サマータイムシンデレラ

2.sabotage

3.あのころ見た光

4.ピンクブルー

5.LITMUS

6.キャラクター

7.花になって

8.Mela!

出典:レディクレ2023セトリまとめ | やわろっく (yawarakai.com)

 

ここら辺で一時休憩です。

 

昼食(現在時刻午後3:52)です。せっかくなので大阪名物のたこ焼き(700円)と仙台名物の牛タンカレーパン(400円)を頂きました。両方とも、とてもおいしかったです。しかし、いかんせんぼっちなので食べる場所に困りました。

 

ここら辺で今回フェスにボッチ参戦を決めた経緯を説明しましょう。

 

初めは大学の友達3人くらいとCDJ(同時期に幕張でおこなわれるフェス)に参戦を計画

→友達がどんどん途中離脱し1人残る。

→一人で東京に行くことに恐れをなし、大阪に進路変更。

 

こんな感じです。(なぜ、友達が途中離脱したのかについては、端折ります。)

 

 

 さて、ライブに戻りましょう。

続いては、羊文学のステージです。羊文学は僕の最近のマイブームで、最近良く聞いていました。そんなわけなので、もちろんすごく楽しみにしていたステージでした。

 感想としてはまず一言。

音が半端なく大きい!

凄まじい音圧で耳が壊れそうになりましたが、その音圧も羊文学の世界観を形作っている気がしてとても強く印象に残るステージになりました。またRステージ特有の他のステージと比べてこじんまりとしたステージで落ち着いて見られたのも好印象でした。こちらもまた、ワンマンに行きたくなりました。

 

リハ.パーティーはすぐそこ

1.光るとき

2.永遠のブルー

3.GO!!!

4.マヨイガ

5.OOPARTS

6.more than words

7.1999

出典:レディクレ2023セトリまとめ | やわろっく (yawarakai.com)

 

 

 さあ疲れも最高潮、ここでキタ二タツヤのステージです。開始前にまさかのアナウンスが。まさかの、このステージに限りステージの撮影が可能とのこと。流石、お客さんの気持ちを分かってらっしゃる。というわけで僕も開始してすぐは撮影をしていたのですが、2曲目の悪魔の踊り方に入るころには興奮のあまりスマホをしまってしましました。まさか!これが狙いか!

ともかく、撮影許可が出ている事なんて忘れてしまうほどカリスマ性あふれる最高のステージだったというわけです。

 

(※撮影許可あり)

 

リハ.ハイドアンドシーク

1.スカー

2.悪魔の踊り方

3.人間みたいね

4.Moonthief

5.ラブソング

6.化け猫

7.聖者の行進

8.rapport

9.青のすみか

出典:レディクレ2023セトリまとめ | やわろっく (yawarakai.com)

 

 

 そして、またライブの余韻に浸っていると次は奥田民生・はっとりのステージが始まりました。このステージは、ユニコーンの奥田民生さんと、マカロニえんぴつのはっとりさんのコラボステージです。このステージはレディクレならではのスペシャルコラボステージで今回の大きな目玉ステージでした。僕自身、父がユニコーンと奥田民生さんのファンで僕がマカロニえんぴつのファンだったので両者の楽曲を知っていて非常に楽しめました。ここでしか見られない豪華ステージで、一生の思い出に残るようなステージになりました。ぜひ、来年も!勝手ながら期待しています。

 

1.愛のために

2.ヤングアダルト

3.さすらい

4.青春と一瞬

5.旅をゆけ

出典:レディクレ2023セトリまとめ | やわろっく (yawarakai.com)

 

 

 最後は、再びぎゅうぎゅう詰めのZステージに戻りSUPER BEAVARのステージを見ました。今日の大トリということもあってZステージはぎゅうぎゅうでとてもじゃないけど本人たちを生で見ることは叶いませんでした。しかし、演奏の様子が見えなくても伝わってくる熱い演奏とMCの数々。これが、本物のライブバンドかーとか考えながら見ていました。すると、本当に今年1年の嫌なことを忘れられた気がして、とても良い思い出になりました。これにて初日完。

 

1.名前を呼ぶよ

2.スペシャル

3.美しい日

4.決心

5.ひたむき

6.儚くない

7.アイラブユー

8.青い春

出典:レディクレ2023セトリまとめ | やわろっく (yawarakai.com)

 

 

 そして、フェス終わりは混雑を回避するために早めに駅に帰り、駅から本日の宿に向かって帰りました。

 

そして帰宅途中、本日の夕食に神虎 にてラーメンを頂きました。(820円)黒虎ラーメンなるものを注文したのですが、僕の好きな濃い目の味でとても美味しかったです。また、機会があれば行こうと思います。

 

 そんなこんなで近くにあるホテルに帰ろうとすると、ラーメン屋に同じタイミングで入った僕の同世代くらいの方が、僕がクロークバックを抱えていたことに気づき声をかけてくれました。

 

好青年「レディクレ何みたんすか?」

 

僕「(声をかけられた驚きで固まる僕)...うーん。SUPER BEAVERとかですかね...もしかして、今日いたんですか?」

 

好青年「今日行きましたよ!kroi見て死にかけてたんですけどね(笑)SUPER BEAVERも一応見たんですけど、ステージが低くてほとんど見えなかったですね(笑)」

 

僕「そうですよね!」

 

そんな感じの会話をしばらくして別れました。しかし、あまりに自然に声をかけられたものですからとても緊張してしどろもどろでよく分かんない感じになってしまいました。まさかとは思いますが、声をかけてくれた方がこのブログを見てくれていたら、あの折はすいませんでした。

<(_ _)>

 

なんか、声をかけてくれた方の好青年ぶりと自分を比較するとなんで僕がボッチ参戦をしているのかが分かるような気がしました。(悪い癖)

 

決めた!今年こそは彼みたいな好青年になるぅ!(唐突な深夜テンション)

 

今年の目標が決まったところで、ブログも長くなってきましたので一旦ここら辺で区切ります。

 

次回もまた長丁場になると思いますが、興味のある方がいれば、ぜひ続きもご覧ください。

 

 今回もご覧いただいた方、本当にありがとうございました!!