「アズキナ(あずき菜 、ユキザサ 、小豆菜、ナンテンハギ)」

ユリ目 ユリ科  マイヅルソウ属の多年草。
日本国内全域に生育。

北海道名を小豆菜(ユキザサ)、
他ではナンテンハギと
言い茹でる時にあずきの匂いがするので
「アズキナ」と命名されました。

2019年5月3日
行者にんにくも一段落すると出てくる
道央圏のアズキナ


この位がちょうど良いのですが、もう少し早く収穫に行けば良かったです。
これ全部アズキナ、
少し伸びてますが群生していました。
こんな林の中にあります
本日の収穫、行者にんにくも採れました
同じ場所での3日後、かなり伸びていますね
成長は早いです。
もう終わりかな?

アズキナに似ている山菜で毒草も
あるので注意しましょう。
手に持ってるのがアズキナ
右が毒草の「ホウチャクソウ」

ユキザサの特徴として
茎にはうぶ毛がある。

迷った時には収穫しないようにしましょう。

アズキナの調理方法
・アズキナのおひたし
・アズキナのたまご合え
・アズキナの天ぷら
鍋にお湯を沸かし、塩は入れないでゆでます
タカトンビは固めが好きなので30秒位
茹でたアズキナをすぐ冷水で冷やします
茹で上がったアズキナを包丁で切り分けます
完成〜
「アズキナのおひたし」
「アズキナのたまご合え」

もう1つ、茹でたアズキナをたまごを入れて醤油を垂らすだけ
これが結構イケるんです。
酒のアテに最高かな?

醤油は北海道の醤油メーカー
「トモエ鮭香る醤油」

北海道産日本酒 で一番新しく出来た
「上川大雪酒造(緑丘蔵)」で…
かき混ぜて完成。
「アズキナの天ぷら」

日本酒に合いますね
衣を付けて揚げるだけ

2020年シーズン
道北エリア  4月29日
エゾエンゴサクの間から生えている
アズキナ
道央圏 5月2日
まだ葉か開いてないのも少しだけありました。
本日の収穫、食べる分だけ
行者にんにくと一緒に…
道北旭川エリア
2020年5月8日

日当たり場所によって違います。

葉の開いているのからつぼみのアズキナまで

山菜の成長は早い
同じ場所ではコゴミも良い状態
ウドの芽も出てました

収穫後、山菜友と一緒に
山ごはん
収穫した行者にんにくをうどんの薬味に
アズキナはご飯を炊き
TKG(たまごかけごはん)
これもまた旨い
2021年4月28日
道北旭川エリア
今年も南斜面にアズキナが出てました。

次回へ続く